プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ひさびさに夢をみました。
その夢の内容がなんかすごく幸せだーって思える(?)内容だったので、夢占いとかでみていただけたらなーと思い投稿しました。
なぜか、いとこ(一個下の男)と結婚する夢でした。いとことは、ここ何年も会っていないし、恋愛感情なんてお互い全く持っていません。
まぁ結婚相手がいとこだったというのは、結構どうでも良いのですが、結婚式場まで向うのと、メイクや衣装を着て準備するという過程がすごくすごく嬉しくてドキドキする、といった感じの夢でした。詳しくは以下。

結婚式場まで車で二人で向っているのですが、途中でラーメン屋みたいなところに寄って、ラーメンを食べ、式場に遅刻しそうになりながら向うという(?)へんな流れだったのですが、その式場まで行く道のりが、すごく嬉しくてたまりませんでした。
で、式場にちょっと遅刻してたどり着きます。←怒られたりはせず。そのあとお化粧とかウェディングドレスとかを着るのも、すべて幸せに感じました。みんなに綺麗だねって言われたり、親が嬉しそうなのも幸せに感じました。これから先すごくワクワクする生活がまってるんだーとかって自分で思うのもすべて幸せに思える夢でした。

朝起きて夢から覚めても、なんだか嬉しい気持ちがいぱいでいい気分でした。 
ちなみに私は彼氏もいないし、今すぐ結婚したいとかって願望があるわけでもありません。なんでこんな夢を見たのかもナゾですが・・・。心のどこかで、結婚したいって願望があるのかなーとかって考えてしまいました。
この夢になにか意味があったりしますか?教えてください。25歳 女

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も時々夢をみるんですが、それがどんな意味か気になりますよね。とくに、質問者さんのような素敵な夢だと、余計ですね。

私は最近、以下のサイトの夢占いをよく利用しています。文章形式で入力すれば、自分の状況?のようなものを占ってだしてくれるので、ちょうどいいかな、と思います。
よければ、利用してみてください!

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼、遅くなりすいません。
サイト行って見ます^^

お礼日時:2005/05/12 01:36

少なくともいとこさんに多少の好意を持っておられることはたしかですが、


それが「結婚したい!」というようなものではなく、また
そもそも結婚自体についてさほど考えていない場合でも、そういう夢を見ることはあります。

夢は、睡眠中に行われる「自分の記憶を整理するための脳活動」のあらわれである、という説があります。
日常目にした・耳にした些細なことが出てくるものなので、
「いとこ」「結婚」「ラーメン」「遅刻」といったキーワードは
日ごろ意識的・無意識的に特に気にかけていることとは限りません。

年齢的に「結婚」について考える機会はある状態で、しかし意識的には具体的に考えていないため、
そのぶん無意識の部分で脳が「幸せな結婚」をシュミレートしていて、それが夢として出たと思われます。
なので支離滅裂な部分もあれば、じつに現実的な部分も混在していますね。

以上はオカルト要素を排除したお答えです。以下はいわゆる「夢占い」についてです。
(占い好きの間で有名なサイトを下に挙げておきましたので、ご参照下さい。)
「結婚式」は 思いがけないトラブルの暗示
「ラーメン」は 退屈な日常に変化を求める意識
とのことですが、全体的にみて幸せな気分であったことや、嬉しそうなご両親などの
プラス要素を考えると、悪い暗示というよりは、予知夢の可能性のほうがまだ高そうです。
これを期に、夢に見たような「素晴らしく幸せな結婚式」の実現にむけて、
考えをまとめてみたり、お相手らしき人を少しチェックしてみたりするのも手だと思います。

起きてもまだいい気持ちが残っている夢というものは、とても得なかんじですし、
ご自身の心身がよくない状態では見られない種のものです。
夢占いによる意味分析とは別に、
「いい夢を見てよかったなあ」という気分を忘れないでいただきたいなと思います。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼、遅くなりすいません。
>プラス要素を考えると、悪い暗示というよりは、予知夢の可能性のほうがまだ高そうです。

だと、いいなあーと思います^^ 夢を思い出すと、いまだ気持ちがあたたかくなります^^
サイトも参考にします。

お礼日時:2005/05/12 01:38

基本的な意味合いとしては、#2の方のアドバイスがとても的を得ていると思います。


ちょっと補足させて頂くと、夢の中で見た、もしくは口にした飲食物は目が覚めて覚えていたら、ぜひ現実でも食してください(maruko2005さんの場合はラーメンですね(^^)。何味とかも覚えてたらその味をぜひ)。
夢の中の食べ物・飲み物は現実の心身の糧となる重要な要素として現れる場合が多いからです。
ちなみにゲテモノ(虫とか)の場合、夢の中で食した場合、現実においての苦手意識や困難を克服するきっかけになる意味があります。
以上、ご参考までに…(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼、遅くなりすいません。
ラーメンの味までは覚えていないのですが、ラーメンは大好きなので現実でも食べようと思います^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!