プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前でスピーチをする際に、緊張しない方法ってありますか?
また、達成感を得られる方法についても教えてください!

A 回答 (6件)

何度も、何度も練習することです。

行政の長や議員なども多数集まる会で、その主催者としてスピーチをすることになりました。原稿を見ないで、参加者の皆さんの方を向き、空で言えるように、何度も、何度も練習しました。練習の成果もあり、自信を持って行うことができました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 10:48

普段の会話よりもゆっくりとしたスピードで話すことで、言葉がはっきり聞こえるようになります



また適度に間を置くことで、聞き手がスピーチの内容を理解する時間を取れるようになります

一番は場数を踏み慣れることですね
繰り返し練習して下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 10:48

上手くやろうと思わないことです。



噛んでしまったり、言い間違ったりしたときは、「言い直します」と言ってしまえば良いのです。

で、呼吸を整えて言い直せばOKです。

ま、色々あっても、最後まで話せれば達成感はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 10:47

取り敢えず


深呼吸をする
運動などをして身体を動かす
好きな音楽を聴いたり、香りを嗅いでリラックスしたりする
成功した自分の姿を想像する事前準備をしっかりする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 10:46

場数を踏む

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそうかもしれませんが‥。

お礼日時:2024/02/22 10:45

緊張しない方法は、


一番は、慣れ、です。
次は、スピーチ内容に自信を持つことです。

達成感は、結果でしかありません。
言いたいことが言えた、聞き手が納得した、称賛が得られた、等々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A