アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思ったんですけど、アレ絶対手汗も混ぜ込まれてると思うんですが、どうなんでしょう。
手汗もうまさの秘訣なのでしょうか?

A 回答 (23件中1~10件)

質問者さん、これアウトでしょ?オレも無理。

https://x.com/twibuznews/status/1762433438802719 …
    • good
    • 0

>アレ絶対手汗も混ぜ込まれてると思うんですが、どうなんでしょう。


食材の異物も素手なら分かるのです
だから素手なのです
時々手袋は使わないのか?という疑問が出てきます
でも手袋はなにを使っても言い訳ではありません
調理用の手袋は「食品衛生法」に適合した手袋を必ず使います
しかしこの手袋は価格が非常に高くコロナで使い始めた店が多かったですが
日に何枚も交換するのでコストが異常に高くつくので止める店もありました
https://asahi-eizai.com/columns/food-sanitation- …
また寿司屋で手袋して握ると前のネタの脂や臭いが付きます
    • good
    • 0

普通、調理場に入ってから石鹸で手を隅々洗います。


きれいに洗う方法があります。そのあとでアルコールで消毒します。
そのあとぺーパーでふいて終わりですがこれで100%大丈夫です。

手を石鹸で手を隅々洗う方法はコンタクトを扱う前に
眼科医で教わる方法と同じです。
    • good
    • 0

外資系飲食店は、ゴム手袋していても、ガスマスク使うようなとんでもない毒物を使って鉄板掃除したり、ブリーチ一つでも原液でしたから、飛沫が飛ぶだけで火傷しました。

徹底化学的な衛生管理です。それを適当にバイトがしてます。
一方個人店は、素手が多いですし、厨房内地面に落ちた肉でも、煮れば消毒だと出してましたし、客が残した突き出しは手を付けてなかったら、また出してました。
ふたつとも私が働く側として経験してます。気にするならいちばんは自炊です。
    • good
    • 1

寿司屋で寿司食わんしパンは火を通すので気にしません

    • good
    • 0

>アレ絶対手汗も混ぜ込まれてると思うんですが、どうなんでしょう。



大体は焼いたり茹でたりしますけどね。
ちなみに、まともな寿司の料理人って驚くほど手が冷たいのですよ。そして吃驚すほど、毎度毎度手を洗います。
    • good
    • 0

>手汗もうまさの秘訣なのでしょうか?



そうですけど、それが何か?
    • good
    • 0

と言うか、素手の方がよほどしょっ中洗えて清潔な場合が多いのだと思います。



なまじかキッチン手袋を嵌めてる人々をよ〜〜〜く観察してると、案外そのまま鼻の脇や顔等を掻いたり、頭を掻いたり、引き出しを開け閉めしたり、手袋の着脱をいちいちせずに、あちらこちら触ったりしてるものですよ。

寿司屋もおにぎり屋も蕎麦コネも蕎麦打ちも手打ちうどん屋も、パン職人も、私は昔ながらの職人気質の人々の方が、こまめに手を洗ってますし、手袋をしてることで安心させておきながらあちこち無意識に触ってる人々より、衛生面で気をつけてる人が多いような気がします。

どこか触るたび、ちゃんとビニール手袋を着脱してる人、どれだけ居ることでしょう…。
    • good
    • 0

お気持ちわかります、、



私も祭りの屋台では極力、汚いそうな男性が作るりんご飴は買いません、同じりんご飴なら女性が作っている屋台で買います。
    • good
    • 0

寿司は昔ながらの文化で、素手握りは衛生面的に幾重にも遅れています。



寿司製造工場なら機械で握る。
人手なら、普通はプラ製手袋をします。

家のおにぎりなら、プラ製手袋をするか、ラップで包んで握る。

飲食店や小規模工房での素手握り、素手捏ねなど、衛生意識的に文化的に遅れています。

中毒が出たら釈明弁解の余地なし。
人命に直結する。
人の命は紙一重。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A