アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらの意見が正しいと思いますか?

勤続7年の息子がこのままでは病みそうと他県にて転職活動していると相談されました。

父親「転職するやつはクセがついて何度もする。」
「せっかく入った大手企業勿体ない。相談できる上司がいるはずだ。」
「転職するなら賃貸の保証人にはならないし、今後一切金銭的援助もしない。」

母親「すぐに辞めるのはどうかと思うが、病むくらいなら辞めてもいいと思う」
「体調が悪いときは遠慮せずに連絡して欲しい」
「保証人がいらない賃貸は限られるのではないか心配」

主人も私も息子を心配する気持ちは同じですが、勤続30年以上勤務している父親と息子の心身が心配な母親で意見が合わず、今は二人暮らしの私達夫婦も険悪ムードです。

A 回答 (23件中1~10件)

息子さんの健康第一、で考えた方が、よろしいかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
私もそう思いますが、父親が意見を変えません。
変えなくても息子は転職するのですが、私の育て方のせいにもされて辛いです。

お礼日時:2024/02/25 20:33

息子さんの転職活動がうまくいきますように。


病んでからでは、働くこともできなくなりますからね。
息子さんも大人ですから、息子さんを信じましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子の応援してくださり、ありがとうございます。
私も心が壊れたらどうしようも無いと思います。
息子を追い詰める言葉を発する主人が許せないです。

お礼日時:2024/02/25 20:34

他県で?というのがよくわからないです



保証人はお母さんがなれば良いので大丈夫です

確かに他県に逃げるように考えているのは少し怪しいです

だいたい勝手に転職すれば良いです

相談というのがね。

そちらが心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
他県でやりたい職種の企業を見つけたようです。
相談必要ありませんか?
保証人は主人からわたしもなってはダメだと言われていて、それは冷たいのでは?と夫婦で険悪ムードです。

お礼日時:2024/02/25 20:39

見つけたのなら相談はやはりいらないですかね?



ならやれば良いですから。

転職したこともない人間に相談しても得られるものなどありませんよ

良いか悪いかわからないですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は相談が遅くなったことにも怒りを覚えているようです。
自分どんなに辛くても仕事を続けて来たため、その考えを子供に押し付けようとしていると思います。

お礼日時:2024/02/25 20:48

私も同じ会社で勤続33年になりますがお父さんの考えは古いと


思いますよ。今の子供は過保護で育ち気持ちが弱いので無理を
続けると心の病にかかってしまう傾向があると思うし後で後悔
しても息子さんの選んだ道なのでそれはそれで仕方ないと思い
ます。

お母さんの方が息子さんの性格や気持ちをよく理解してると思
いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も転職全否定、病みそうでも乗り越えろという考えが古いと思いますし、子供を追い詰める言葉だと思います。

お礼日時:2024/02/25 20:49

そうですよね



息子さんに必要なのは転職のメリットとデメリットです

知らない人にはどちらも肌で感じていませんから参考になりません

寄って聞くだけ無駄です

関西弁で言う、知らんけど。状態です。

迷惑千万。聞くだけ無駄。ですから相談してはいけなかったのです。

転職したてなんて、逆に辛いもんですからね。

勝手が全然違いますので。

転職したら全て楽になるとか幻想抱いたり、やりたい事仕事にすると楽しいと思う方が危険です。

辛い思いをしてでもやりたい事があるならば転職しても良いですね

あとは譲れない条件がある場合です。

旦那さんの話はしなくて結構です

旦那さんはいくら考えても考えるだけ無駄ですから。

知らないんですもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証人にはならないという言葉は二度と転職できない。次は病んでも転職してはいけないのだ。息子を追い詰めないでしょうか?

お礼日時:2024/02/25 20:57

息子さんと同じく勤務7年目です。


この時期は辞めたくなる時期なんです。私は転職しました。
結果、今はとても後悔してます。

息子さんに必要なのは、自分の考え方を変える経験です。
「考えなくて良い事は考えない」
「とりあえず続ける為の努力」
「転職したら全て1からのやり直し」

自分は会社を転職した後に初めて気づきました。

お母さんの気持ちはわかりますが、同じ世代の自分から見ると息子さんを甘やかしすぎだと思います。

アラサーですよね?笑
お母さんがあまりにも甘やかしていると息子さんが同世代から笑われちゃいますよ。
私はお父さんの意見に賛成です。
息子さんが成長するきっかけを甘やかすことで奪わないように敢えて厳しくすることも優しさだと思います。
もう大人ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職の経験談ありがとうございます。
病みそうと言われ、本当に病んでしまったら大変だと安易に思ってしまいました。
乗り越えられる力も必要ですが、
転職して後悔するのか、このまま残って心が壊れてしまうのか、先がわからないので、息子が決めた事だと後悔しても自己責任。
父親の意見を聞いてそのままで病んだら父親の責任にしてしまいそうで…

お礼日時:2024/02/25 21:08

これは本当の話ですが大学を卒業し就職浪人の子を


父親のコネで就職させそこで何があったのか分かり
ませんが自ら命を絶った子や地方公務員試験に受か
り勤める前日にそんなことをした子がいますので気
をつけた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私が一番怖いのはそこです。

お礼日時:2024/02/25 21:11

別に父親の意見を聞いてそのまま言う通りにしたとして、それは息子さんが決めた事ですよね?



病んだとしても、そこから這い上がれば良いだけだし、病んで休職する事も経験じゃないですか?
というか、アラサーなのに親がそれだけ口出す事が私は驚いてしまうのですが。。

病んだら親が手取り足取り考えてあげるんですか?笑
それが甘やかしだと思います。
もうアラサーですよ??大人なんだから放っておいてください。
構い過ぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過保護ですよね。
私は転職の話を聞いたとき「わかった頑張って」とだけでしたが、
主人は「もっとこういうやり方がある」「考えが甘い」「転職するややつは何度もする」矢継ぎ早に息子を責め続けました。

お礼日時:2024/02/25 21:20

世の中の一般的なアラサーは、親にそこまで口出されたら嫌がりますし、気持ち悪いと思ってしまうと思います。


何かあったら息子さん側から相談するでしょ。
そういう関係性だけ作っておいて、あとは息子さんの自主性に任せたら良いと思います。

起こってもいない事をアレコレ親が先走って考えて、事前にレールを引くなんて小学生までじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は息子の人生なのだし、放置で良いと考えますが、主人は自分の意見をあれこれ言います。
その考えが理解できません。

お礼日時:2024/02/25 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A