アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、元カレを自死で亡くしました。
20歳女です。
ここで話すべきことなのか迷いましたが、
精神的にしんどいため聞いて頂きたいです。

付き合って1ヶ月頃に彼に振られたのですが、1ヶ月前に彼から「また一緒にいたい」と言われ復縁しました。
最初は全然デートの誘いやLINEも来なかった彼でしたが、復縁してからは彼から誘ってくれるようになり、最初に付き合った頃よりすごく優しかったです。
彼は大学生で春休み中でしたが、私の学校は実習やテストが多くて中々会えてませんでした。

次第に誘われることも少なくなり、最近は私から会える日に誘ってました。
最後に会った日は普通に買い物してご飯を食べて、帰り際に初めて彼からハグをしてくれました。ハグの時間も長かったため、何かあったのかと少し違和感がありましたが、そのまま笑顔で家まで見送られました。
その晩に彼は首を吊りました。
彼の大学の人から報告の連絡がありました。

私宛の遺書はありましたが、気遣いや謝罪の言葉だけでなぜ自殺に至ったのか原因は分かりません。「今までありがとう。出会えてよかった。どうか幸せになって」と遺されており、親族の方からは「○○と付き合ってくれてありがとう、○○もいい思い出になったと思う、辛い思いさせて申し訳ないです」と言われました。

しかし、私は罪悪感で押しつぶされそうです。付き合っていながら彼の痛みや苦しみに何も気づかなかったです。本当になんで?という疑問ばかりで頭が真っ白です。。
友達や知り合いから慰められるばかりですが、私がもっと彼の話を聞いたり、最後会った日の違和感にも気づいたりしていればと色々考えてしまいます。
これから新しく好きな人ができる気もしません。この先どのような考えで頑張り生きていけばいいのか分かりません。
彼が初めての彼氏で1番大切な人でした。

何かご解決策、ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (6件)

こんばんは、、、、


あなたや彼の事は、ここでやりとりした以外の事は知らないのですが、その知らないながらもまさか彼が自死するとは思いませんでしたので驚きました。

心中お察し申し上げます。

自分の想像では、彼が復縁希望してからロクに会えていないのでは?と思っていましたが、そうでは無さそうですし、あなたも不誠実な振る舞いはして無さそうですので、自身を責めない様にして欲しいです。。。

あなたの言う通り、自分も何故自死なのか?そして何故今なのか?が当然ながら全く分かりません。
大学生の今は長い春休みの最中でもあり、自分であれば新学年からの目標などを考えながらアルバイトをしていましたので、自死をするタイミングでも無いと思いました。
もしかしたら、ご家族は自死の理由を知っていながらあえてあなたに伏せているのかもしれませんね。。。。

今振り返れば、彼はどこか『気持ちここに在らず』という感じで本心を語らない様な感じで、元々精神的な疾患が少しあった様な気もします。
そういう状況ながらもあなたは一生懸命考え、ベストを尽くしてきたと思いますので、割り切って欲しいと願うばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます(;;)

あれから学校に行けなくなる日もあってしんどかったですが、いつまでも落ち込んでる訳には行きませんよね、、
大切な人との死別はこれから看護の道でも沢山経験すると思いますし、本当に大切な人だからこそちゃんと真っ直ぐに受け止めることが大切なんだと思いました。

あと、彼は私のことを最後まで好きではなかったと思います。冷たいように思われるかもしれませんが、私は今後は絶対に私のことを好きになってくれる人、きちんと責任がある人と付き合いたいと思います。
もうこんな思いは二度としなくないです。

それから、私の好きな気持ちや、行動に対して応援してくれる人、心配してくれる人、認めてくれる人がいることは本当に幸せなことだと思いました。
まだ新しい恋とかは積極的には難しいですが、少しずつ前向きます(*´˘`*)

お礼日時:2024/03/13 20:31

今、あなたがこの世で一番不幸と思えても、一番辛いと思えても、一番悲しいと思えても、一番寂しいと思えても良いと思います。



でもね、彼はそうなることを願っていたのだろうか?あなたがそうなるように最後の手紙を書いてくれたのだろうか?

あなたに罪悪感とか後悔の念を植え付ける為に旅立ったのだろうか?

もっと素直に彼の最後を受け止めてあげても良いんじゃないかな?

もちろん、彼は辛く苦しんでいたのだと思う。あなたに少しでも打ち明けていたら旅立たず今もあなたの隣で笑っていられたのかもしれない。それも真実だと思うけど、でも彼は最後まであなたに辛さとか苦しみを見せずに旅立ったのだよ。

旅立つ彼を引き止められなかったのは事実かもしれない。でもあなたに対して最後まで笑顔を見せていたのならきっと彼はあなたに感謝して旅立ったんじゃないかな。その伝え方が遺書という辛く悲しい形にはなったけど、でもその言葉一つ一つが彼のあなたに残したい真実の言葉だったんじゃないかな。

彼にとって短い人生だったのか?長く苦しい人生だったのか?は誰にもわかりません。

人生とは尊いものです。でも儚いものです。
あなたにとっての人生をどう生きるか?それはあなたにしかわからないのです。

それを他人が決めてはいけませんし、願ってはいけないかもしれませんが、あなたに生きてほしいです。
    • good
    • 1

人生に行き詰まり死を決意した彼ですが、決して孤独ではなかった。

何故なら最後にあなたの優しさに触れて亡くなることができたからです。

彼の分まで人生を謳歌して長生きしましょう。
    • good
    • 1

自死した人がなぜ死んだのかはいくら考えても分からない。


仮に分かったとしても、死んだ人は生き返らない。

これは父親と義理弟で親友だった人を自死で無くした人の言葉です。
自分を責めることは意味がないです。
死んだ人もそんなことは望んでいません。
    • good
    • 1

例え、誰で有っても



止める事は出来ないと思いますよ。

貴女が、話を聞いたとしても、
止める事は出来ないと。
    • good
    • 2

それごと受け入れられる人と出会うしかない。

その時には、その人に傷ごと晒して、治せば良い。それまでは抱え続けたって、仕方がない。悪いとは思わん。
しかし、いつか傷が癒えたら、忘れる時を多くしていかないと、その人に失礼になることは覚えておくこと。
それが乗り越えるってこと。切り捨てるではない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A