プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【人間に善人者はいない。みんな自分のエゴのために動いている】

エゴってどういう意味ですか?

A 回答 (4件)

人間の脳には、ミラーニューロンてのが


ありまして
これがあるので、ある程度、利他的行動を
取ることが出来ます。

インドの経済学者「シン」は、これを
実証してノーベル賞を受賞しています。

人間の基本は自分本位で、利己主義ですが
百%利己ではありません。

利他もあるので、会社とか、国家なんて
組織を形成することができるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2024/02/29 06:57

それは違う。


自分がそうだから、みんなもそうだ、と決めてはいけないと思う。
「エゴ」とは「自我」の事です
「エゴイズム」の略称でもあり、利己主義という意味です
生命の表層次元を浮遊する閉塞的な自意識です
そうした「自己」は「他者」が不在であり、「他者」の痛みや悩み、
苦しみへの不感症に陥っているがゆえに、自分の世界に
引きこもってしまったり、暴力的な直接行動に走ったり、
あるいは素知らぬ顔で傍観者であったりするのです
具体的には
エゴとは、自分の幸福のみを追求する行き方です。
自己の内に「他者」がいない「共に」がない傍観者です。
エゴは人間にとって最大の敵であると言えます。
私は、エゴは、生命に具わる根源的な無知、だと思います。

欲望の抑制、エゴの克服、他者との調和力、共生力を学ばなければ
エゴの肥大化で、人類存亡の危機が訪れます。

さて
この人類最大の敵「エゴイズム」を克服するには、コントロール(制御)するには、どうしたら良いと思いますか。

その前に確認して起きないのが
エゴは悪いか善いかを極端に決める事はできないという事です
善悪両面に現れるからですね

カントは人格という観点から
人間の本性に根ざしているエゴイズムに対抗し、永遠の平和を創りだすために、人格という観点から法を3つに分けている。
    • good
    • 0

人間の行動は二つの意識によって左右されています、一つは『自我意識』というものですが、全くの利害得失を司っている人間の脳です。



もう一つの意識は『無意識と呼ばれている脳です。』

我を忘れている時の自分を支配している意識の事です。この者に支配される訓練を『道を学ぶとか、禅を学ぶ』と云っているようです。

優勝が懸かった一打を打つため為に、アスリートが禅を学ぶと云った所以です。

人間は意識する自分と、無意識でいる時の自分が同時に混在してい居ますが、その切り替わりに気が付き難くなっています。

眠りに入る時が良い例です、自意識を感じている時には眠りに入る事が出来ませんが、眠っている時には自意識を感じる事が出来ないと云った理由からです。
    • good
    • 0

エゴイズムの頭を採って「エゴ」


そう言う言い方する時は「自分本位」とかですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A