プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「国の重要文化的景観」住民から“返上”の声 “縛り”で暮らしにブレーキ 「申請うんざり」「荷物」焼き物の里で物議
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1015627?pag …
>(地元住民)「壁に色を塗るだけでも、いちいち申請が必要でうんざり」「荷物です。縛りと表現してしまうが、そういう風にみんな受けてしまっているので」「行政がちゃんと管理するならともかく、対応があいまいだし」「文化的景観を続けるよりも反対です。やめたいなあという人が多い」

>本来、誇らしいはずの重要文化的景観が暮らしにブレーキをかけてまで必要なものなのか――地元住民の声を真摯に受け止めた行政運営が問われています。

この問題についてどう思いますか

景観行政の一番大きな副作用・・?
と思ったのですがこれ文化的景観の規制が問題なのではなくて役所等の関係機関の現行の対応の問題じゃないですか?
最初のリフォーム問題は規制に抵触せず市教委の誤りだし
そもそも壁に色を塗るのに申請が必要なのはそもそもどこでも本来あるべき制度でしょうし(日本全国どこでも届け出制にしたらそのうち不満もなくなるかと思います)、申請と承認の円滑化の方が大事では。
景観計画が問題なのではなくてそこでの生活を円滑にできない関係機関が問題のような気が・・

観光地かそうでないかを問わず今は小学校で景観の重要性を学ぶ景観学習をするので
当然役所としては景観は重要なものだよという認識だと思うのですが

A 回答 (3件)

あれって市や県や国が儲けのために言っている事です。

景観を
良くする事で観光客が大勢来て儲けになると言うのが本音では
ないでしょうか。

ニューヨークタイムズが2024年に行くべき52ヶ所に山口
が選ばれましたが、現在山口瑠璃光寺の五重の塔で屋根の改修
工事が行われています。国の需要文化財ではなく日本三名塔の
一つで国宝に指定されていますが、屋根の吹き替え工事は景観
を言うからだろうと思います。

別に小学校では瑠璃光寺について授業はありません。観光地に
ある有名な建物としか考えていないようです。本当に学ぶなら
遠足や社会見学で訪れるでしょうが、山口市内の小学校では行
く事はないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もちろんお金の問題もあるでしょうしそれだけの問題でもないと思います

そもそも、市民の声を反映して景観指定を受けたのかが問題です

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>景観計画が問題なのではなくてそこでの生活を円滑にできない関係機関が問題のような気が・・

それはそうですけど、それ以前に、住民側に「自分達の土地の『価値』を高める」と言う意識があまりないのが残念ですね。
地方の寂れたシャッター街とか荒廃した商店街とか良く紹介されてますけど、基本的な問題は自分達で住んでる街の価値を高めようとしない住民側にあります。みんなおじいさんおばあさんばかりになって、年金ももらって客なんか来なくてもそれなりに暮らせるので、面倒なことはせずそのまま放置してると言うのが実情でしょうが、それでは未来が無いし、誰もやってこない。そんな土地はそのまま朽ち果てるしかないですね。地方が寂れるのを嘆いている人は多いですが、私は、半分以上は自業自得だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
残念ですよね
もう高齢化とかで住民に体力や意欲が無くなってきている地域も多いのかも・・日本国の問題かも