プロが教えるわが家の防犯対策術!

余計なことばかり考えると、仕事を辞めたくなりませんか?
やはり、暇は最大の敵ですか?

A 回答 (5件)

小人閑居して不善を成す



と言いますが、
つまり質の悪い人が暇になると碌なことしませんよという意味
暇な時に釣りやサイクリングをしてるような人なら構わないのです
    • good
    • 0

人間暇だとろくなことを考えない、と昔から言われております。



噂話に興じるような人も暇人だからと実は、言われています。することがあり、それに集中している人は人の陰口や噂話に乗る暇自体ありません。

でもね、英語のスクールの語源はうろ覚えの記憶になるけど、「暇」と関係しています。暇だから学校が出来た,ということです(ざっくり言うと)

忙しすぎると、「忙」の漢字が示している通り、心が滅ぶ➝亡くなってしまう、ということです。

忙しさも暇もなんでも過剰になると、良くないってことです。

発想の転換ができる人が自分の置かれた状況を「敵」にしないで「味方」につけられる、と私は思うのですが。

暇だと暇が出来たから、普段出来なかった~をしよう、とか〇さんに元気かどうか連絡してみよう、とか暇を楽しめる人がいいですね。暇を何かの作業に変えられる人も素敵だし、ゆったりできる人も余裕があっていい

忙しくなったら、「段取り良くして早く片付けてしまおう。頑張った後のコーヒーが美味しくなるぞ」とか前向きの気持ちで取り組むようにする。

気持ちの持ち方も大事だと思います。

回答になっていなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

逆に、仕事が来なくても給料をもらえるって儲け物じゃないですかね。



忙しいのに、それに見合った給料をもらえない方が苦しいです。
    • good
    • 0

余計なこととは???


まぁ〜、考えすぎは良くないのかもね。
そうよね。暇な時、変なことばかり考えますよね。

仕事が終わってからの時間。
パチンコは悪と言われてますが、パチンコに集中というのは、ストレスにはいいのかな。負けすぎるどストレス溜まりそうですけどね。
暇な時に、夢中になれる趣味は大事だと思いますよ。
    • good
    • 0

金に困ってないなら


極論するとやっていて楽しいかどうかだけの話になってしまうので
仕事が楽しければ継続して嫌になったらやめたらいいのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A