プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沢山のお金というときに、much moneyではなくa lot ofを使うように指摘されたのですが、なぜmuchだとダメなのでしょうか

A 回答 (3件)

much money という表現が間違っているわけではありません。

まあ、どちらかというと a lot of は肯定文に好んで使われる傾向があるようですが。

ひょっとして a lot of を使うような英語の勉強や試験を受けていたということはありませんかね。
    • good
    • 0

manyもmuchも肯定文で使う時は、改まったフォーマルな英語になります



それで、日常会話で使う場合は、フォーマルが勝ってしまい、不自然な言い方に聞こえてしまうのだそう。だから日常会話として自然に聞こえるa lot ofを使います。

a lot ofは便利な表現でmuchを使おうかな、manyを使おうかな、と悩む時はどちらにも使えるa lot ofを使うといいです。このa lot ofは肯定文、否定文、疑問文にも使えますので、安心して使えます。

much moneyが間違いってことでもないんだけど、日常会話としてはa lot ofが自然に聞こえるので、その言い方が好まれている、ということです。ダメ、って言ってるんでなくて、a lot ofを使った方が聞きやすいよって(自然な表現ってこと)教えてくれたんです
    • good
    • 1

言葉に物理学や数学のような正解というのは存在しません



強いて言えば、「皆がa lot ofを使うから」正解なのです
受験業界だと、「a lot ofじゃないと正解にしない」という風習があるとすれば、a lot ofと書かないと、テストで点がもらえません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A