アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(4)の問題で、なぜ赤のような式になるのですか

「(4)の問題で、なぜ赤のような式になるの」の質問画像

A 回答 (3件)

2次関数のグラフは左右対称です



ご質問の問題では
点(-1、2)と点(1、2)をグラフが通りますが
y座標が同じなので、これら2点は
求める2次関数のグラフ上の左右対称な位置にあることになります
→グラフの頂点はこれら対称な2点の中間に位置するから、グラフの頂点のx座標は0です

頂点が(p、q)である2次関数グラフの方程式は
y=a(x-p)²+qなので
今回頂点のx座標=0とわかっているから
求める式は
y=a(x-0)²+q
すなわち
y=ax²+q
となります
    • good
    • 1

そのすぐ上に


「(-1, 2), (1, 2) を通るので、軸は y 軸」
って書いてあるよね。

その意味が分からない?
    • good
    • 0

軸がx=0だからだと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A