プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ黒はよくて青ではだめなのか。
単純な疑問です。赤やピンク、緑などだめなのはなんとなく分かるのですが、それと同じ理由って言われても、それをちゃんとした理由、
として述べる場合、なぜ青がだめか、を知りたいです。
最近は青か黒、という指定も
何らかの申込書や申請書で多くみられますが。
理由はなんでなんでしょうか?

A 回答 (4件)

日本人は墨汁文化?があるので、「黒でなくっちゃだめ」


という思い込みがあるのでしょう。

欧米だと黒よりもブルーブラックのほうが主流らしいです。
理由は、コピーしたときに区別が付きやすいから、ということで。
「サインを黒でするなんて、日本人くらいのものだ」と言う人もいます。

で、ブルーブラックが主流の欧米では、
比較的明るいめの青も、普通に通用するようです。
何かの景品でビジネス用のボールペンで明るいめの青は、よくあります。
が、日本で「黒でなきゃダメ、ブルーブラックなんかダメ」と
思い込んでいる人が相手だと、明るいめの青なんて、もはや…。

もっとも、「黒に限る」と明確に制限されているところに
ブルーブラックで書くのは喧嘩を売るような話なので、
それは止めて、悲しいですが長いものには巻かれたほうが安全です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
色指定のない申込書に、間違いなく完璧に情報を青で書き込んで、
激しくしかられたので、
長いものに巻かれておいたほうが安全、確かにです。
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/07 20:27

役人です。


申請書などを受け付ける側の立場からいわせていただけば、単純に、
青よりも黒のほうが見やすいからではないか、という気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
見やすい、ですか…。
私的に新しいです。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/12/07 20:24

青でも、コバルトやロイヤルブルーは駄目でしょうが、ブルーブラックは使えるはずですよ。



要はブルーブラックに限らず、色素系インクなども、褪色するので駄目と言うこと(ブルーブラックは褪色しません)だと思います。
黒はインクでも墨汁(カーボンブラックやファウントインディアなども含む)でも可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
ブルーブラックは褪色しにくいんですね。
知らなかったです。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/07 20:28

>黒はよくて青ではだめなのか



黒も青も、公式文書で普通はOKですよ。
青はダメという場合もあるでしょうが、
それはちゃんとそう説明されるでしょう。
欧米でも黒・青は書類で全然OKでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そううなんです。欧米に限らず諸外国では普通に青使いますよね。
とりあえず無駄にしかられたくないので
黒使っておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています