プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前の奥さんの記憶を大好きな彼女や、新しい奥さんで塗り替えたいと思う気持ちになったことがある方、もしくは気持ちがわかる方いますか?

今の彼がバツイチで前の奥さんと行ったであろうところに行こうとすることが私は不思議です。
前の結婚を無かったことに(都合良いですが笑)したいような感じが伝わる時があります。

A 回答 (3件)

塗り替えたいと思ってのことなら、その発想は間違いです。



事実は事実として記憶に残るわけですから、その記憶を完全に消し去るなどということはできません。

ただ、インパクトの大きさで、どうでも良いような事柄は、ドンドン記憶の底に沈んでいきます。

インパクトが大きい事柄なら、いつまでも記憶の底に沈むことなく記憶の浅い部分を漂います。

結局、過去の事実の記憶は消せませんから、何かの拍子に思い出してしまうのです。

まあ、インパクトの強い事実で上書きすれば、過去はより深く沈んでいくと考えているのかもしれませんが、そのようなことはまずありません。

まあ、あなたが気になるなら、あなたと彼の新鮮な事実を積み重ねたいと言った方が良いですね。
    • good
    • 0

単にデート先の持ちネタがないだけだと思う。

    • good
    • 0

気持ち分かります。



> 前の結婚を無かったことに(都合良いですが笑)したい
> ような感じが伝わる時があります。

その通りじゃないでしょうか。
それ、正解だと思います。
試験問題で「前の奥さん」という間違った答案を出してしまったのを「あなた」という新しく正しい答案を出すことで塗り替えたいのだと思います。

もう一度、あなたと正しい道を歩んでいきたい、という気持ちの現れだと私は思いますけれど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A