アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近X等でよく見る文書なのですが「事(こと)」を「とこ」と言う人を頻繁に見かけます。

例)
「貴方のこと友達だと思ってる」
「貴方のとこ友達だと思ってる」

これは打ち間違いなのでしょうか?
それとも何処かの方言だったりしますか?
あまりにも頻繁に見かけるので日本語が分からなくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • Xやpixiv小説でよく見かけるようになりました。
    私より下の世代や方言でそういう言い方があるのかと不思議に思ったので質問してみました(^^;

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/01 20:58

A 回答 (5件)

多分、打ち間違いでしょうね


「こと」→事
「とこ」→所もしくは処(ところを略す)
なので、全く意味が違います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/01 21:00

「あまりにも頻繁に見かける」


あなたの周りに変人が多いか、そういう方言を話す地域(もしくは特定の世代のスラング)なのでは?

うん十年生きてきましたが、そんな表現はおそらく初めて見ました。
    • good
    • 0

初めて聞きました。



こと・・・・事

とこ・・・・所の略で言う事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/01 20:53

のをんにすると



あなたんとこトモダチ
あなたんことトモダチ

方言からじゃないですかねよくみるなら

わかりみー的な事へ行けてたなら
発展でしょうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/01 20:55

よく見る、のですか?



ネットだと1人の間違いが広まり、それが正しい使い方として定着してしまうことがあります。
嘆かわしいことですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/01 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A