dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「みだれうちでいっ」の「でいっ」とはどういう意味でしょうか。
教えていただければ幸いです。

「「みだれうちでいっ」の意味」の質問画像

A 回答 (6件)

>「でいっ」とはどういう意味でしょうか。


意味だけであれば「だぞっ」ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 02:05

「だい」の「だ」が「で」に訛ったものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 02:06

当時の 江戸の方言です。


「みだれうちでいっ」→ 「みだれうちだよっ」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 02:06

江戸弁(なまり)です。



母音の「あい」が「えー」に変化します。

大変だ(たいへんだ) ⇒ てーへんだ
大工(だいく) ⇒ でーく
大概(たいがい) ⇒ てーげー
毎日(まいにち) ⇒ めーにち

など色々
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 02:05

乱れ打ちだあ



乱れ打ちは分かりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 02:05

「だいっ」を訛らせた言葉です


江戸弁の「てやんでいっ、べらぼうめ」とかの「でいっ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/22 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A