アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田中君と佐藤さんが付き合っていたとします。
鈴木君は佐藤さんに片思いをしています。
田中君が原因で佐藤さんを傷つけてしまいました。
(それほど大きく傷ついたのではない)
そして田中君が謝り佐藤さんは許してくれましたが、
佐藤さんに片思いしてる鈴木君は佐藤さんを傷つけたことを許せません。
そこで鈴木君が田中君に詰め寄りました。
ちなみに佐藤さんは鈴木君が田中君を責めることを望んでいません。

ここで質問なのですがこの鈴木君の行為は筋がとおっているのでしょうか?
またあなたなら田中君に詰め寄りますか?
またこういうことは現実にあると思いますか?
(あったらできれば教えてほしいです)

人間関係を整理すると
田中君と佐藤さんは恋人
佐藤さんと鈴木君は友人(鈴木君は佐藤さんに片思い)

ちなみにこれはあくまでフィクションです。
登場する人物などは・・・(ry)

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

鈴木君のやっていることはただの独りよがり。
彼自身には筋が通っているが、正直大きなお世話。
鈴木君は部外者ですからね。

しかしながら、片思いをしている人間には良くある話で、特に10代の頃には良く聞いた話です。

まあ、普通は田中に怒るのではなく、佐藤の相談に乗る振りをしながら徐々に隙間に入り込んで行くでしょうけど。

この回答への補足

これが佐藤さんの親だったら筋はとおるのでしょうか?
怒る権利ありますか?

佐藤さんはおそらく親でも同じように余計なことしないで欲しいって思うでしょうけど・・
第三者からみるとどうなんでしょう??

• 0
この回答へのお礼

そうですね

佐藤さん自身は変にこじらせたりしないで欲しいって思うでしょうからね。
佐藤さん自身が納得してるんだからそれでいいじゃんって思いますよね。

回答ありがとうございました。

鈴木君の行動は単なる自己満足であり、迷惑でしかないと思います。

佐藤さんにとって鈴木君はキモイ人となる可能性もあります。
好きだといってくれるけど自分が好きではない人にいろいろおせっかいを焼かれたときに思わずキモイと思ってしまった女性からの意見です。
    • 0
この回答へのお礼

こういうことって実際にあるものなのですか。
大変でしたね。

「田中君が謝り佐藤さんは許してくれました」

とある時点で鈴木さんが出る幕は無いでしょう。

鈴木君が田中君に詰め寄るのは単なる勇み足ってやつです。

恋人同士のトラブルに部外者(友人ではありますが)が深く立ち入るべきでは無いと思います。
トラブルの度合いにもよりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 怒るのは佐藤さんであってその佐藤さんが許した以上ほかの人は出る幕ありませんよね。

で、あなたが鈴木くんなんですね?

頭おかしいんじゃないの?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちがいます。
これって実際にあったことではないので
このような関係は少なくとも私の周りにはありません。

鈴木君がクチを挿むこと自体間違っています。

田中君と佐藤さんの問題であって、鈴木君は無関係。
友達であろうが無かろうが、関係ありません。
(佐藤さんが鈴木君に相談したのなら話しは別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 
佐藤さんが望んでいない以上鈴木君は出るべきではないですよね。

鈴木君と田中君の関係にもよると思います。

二人が友人で、鈴木君にとって田中君が普段どのような性質(まじめ、ふまじめ)に見えるのか。
いつも田中君がだらしなく、いい加減だったりすると、その件がたまたま切っ掛けになって文句を言っているのかも知れません。それなら理解できます。
その二人が浅い仲で、田中君と佐藤さんの二人の間で問題が完全解決し、さらに佐藤さんの為だけの行動であれば、ちょっと鈴木君は見当違いしている気がします。

結局、その鈴木君の行動が、田中君(または佐藤さん若しくは第三者)に対して、今後、なんらかの改善または利益が見込めるのであれば、あながち筋が通っていないとも言い切れないでしょう。
まあその鈴木君の行動が、最終的に悪化になるんであれば、やはり見当違いです。
まあ、具体的なトラブル内容・環境、鈴木君の行動による結果次第です。

えっとまあ質問のタイトルですが、誰が誰に抗議ですか?まあ、三人で(それぞれ1:1ででも)話し合いはしたほうがいいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん 未来は予測つかない以上求められていないのに悪化する可能性だってあるのに鈴木君が行動を起こすべきではないかもしれませんね。悪化して被害を被るのは佐藤さんですからね。

>三人で(それぞれ1:1ででも)話し合いはしたほうがいいかと思われます。
これは実際にあった話ではないので・・

人間関係とは誰の視点で誰を中心においてものごとを見るかによって筋がかわってくるものですよね。

越えてはいけない最低限のことは法で定まっているのでしょうから、そういう意味ではこのケースではまだ問題はないようですね。
たとえば佐藤さんと鈴木君が幼馴染みとか親友であるといったときにはありえる話かもしれません。同じように田中君と鈴木君が親友であってもありえるでしょう。
ただ鈴木君が入ってきたときに佐藤さんも田中君も唖然としてる可能性もかなり高そうですね。(「何故貴方が入ってくるの?」という意味で。)このケースがそういう場合なら単に鈴木君のひとりよがりと言えそうです。鈴木君には前途の回答にあるように佐藤さんをなぐさめる側にまわることをオススメしますね。もし佐藤さんをなぐさめるポジションに鈴木君がいないのであればそもそも入るべきではないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー 佐藤さんと鈴木君が佐藤さんと田中君と同等もしくはそれ以上なら佐藤さんの事に介入したくなる気持ちはわかるような気もします。
佐藤さんたちがどう思うかはまた別問題でしょうが・

田中くんと佐藤さんの問題だから鈴木くんが入ってくる意味がわからない?

何こいつ?!って思われても仕方ないですね。
第三者が入ってくる必要なし。
たとえ親であってもその内容によりますが・・・親も怒る権利はないでしょう。ってか、普通、親はこの問題に入ってこないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん 暴力とかで目に見える傷とかなら親なら怒る権利あるのではないでしょうか? もちろん程度によりますが・・

私が鈴木君なら、「俺の大好きな佐藤さんを傷つけやがって!」と思うかもしれませんが抗議はしません。

というか・・・
ふつうならしませんし、できませんよね!
他人の、しかも恋人同士のけんかに割ってはいるなんて余計なお世話だし。

もし親でも、佐藤さん本人が許しているものを、親が割って入る問題ではありません。
しかしもし、妊娠・中絶や、結婚詐欺的な振る舞い(金銭を騙し取られた、貢いでいる、不倫その他)など、人生・心理上大きな傷となる行為をされた場合は親が割って入るのはある意味当然かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大事になるような場合はやっぱり家族だったら
割ってはいるでしょうね

一般的には余計なお世話と呼ばれると思います。

• 0
この回答へのお礼