アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e-taxでの確定申告のやり方を教えて下さい。仕事があるため平日に税務署や申告会場に行けません。e-taxでできるとききましたが、全くやり方がわかりません。 もちろんe-tax以外でのやり方もわかりません。何何を入力すればいいなどと言われても、まずそれが分かりません。マイナ番号、去年の収入合計がいくらか、は分かります

A 回答 (7件)

マイナンバーカードとそれを読み取れるスマホがあれば、誰でもすぐ出来ますよ。

以前のe-taxとは変わってるのでもう専用のカードリーダーを別に用意する必要なんてありません。
マイナンバーカードと読み取れるスマホ、このいずれかが無いなら「ID・パスワード方式」でオンライン申告出来ます。これを使うには一度税務署で手続きする必要がありますが、一度すれば以後毎年使えます。
つまり、今はネットが繋がったPCかスマホだけあれば誰でもe-taxが使えます。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/smsp/top# …
初めてのオンライン申告ならここの「作成開始」から。
e-taxのやり方を説明した動画やマニュアルもあるので、気になるならこの公式のトップページから探してみてください。役立つかどうかは保証出来ませんが…
    • good
    • 0

マイナンバーカードをカードリーダーで


読取り、e-Tax等にログインする環境を
整備できるかどうかですが、その調子じゃ
できないですね。

紙で提出すりゃいいです。
税務署に郵送すればいいです。

申告手順としては、下記のURLから
必要な申告情報を入力していきます。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …

しかし、あなたが何で儲けていて、
なんで申告するのか皆目分かりません。

だから、必要な情報を上記から入力して
申告納税額を確定して、
申告書の紙を印刷し、郵送し、
振込書を金融機関などで入手して
納税額を記入して振込めばいいんです。

申告理由が千差万別ですから、
説明のしようがありません。
    • good
    • 0

まず平成5年の源泉徴収票や健康保険や年金


生命保険の払い込みの証明書などを
全部用意します。
医療費控除もあるなら領収書などを
医療機関、薬局など個別に計算しておきます。
確定申告書の作成をググって
数字を入れて行けば良いです。

私もスマホで送信はわからなかったので
コンビニでプリントして郵送しました。

パソコンの操作も出来ないおばさんでも出来たから
必要な証明書などを用意しておけば
出来ますよ。
    • good
    • 0

e-taxむしろ簡単ですよ


全部自動で適切な場所に書いてくれますから
私はもう還付が返ってきました

源泉徴収票や、年間で払った明細を残しておけば良いのです
簡単ですよ
    • good
    • 0

なにもわからない人に、ゼロから教えることは不可能です。



確定申告の本を買うなり、e-tax のホームページで説明を読むなりして、具体的に何がわからないかを聞かないと、だれも回答しませんよ。あなたの、保護者じゃないので。

まったく対応できないなら、お金をはらって、税理士に頼むしかありません。あと1週間。必要なのに、申告しなければ、法律に違反することになり、あとあと面倒です。
    • good
    • 2

>e-tax以外でのやり方もわかりません。


e-TAXで電子送信しなくても、申告書は郵送提出も可能です。

>何何を入力すればいいなどと言われても、まずそれが分かりません。
e-TAXは電子申告の仕組みであって、申告書の書き方を教えてくれる仕組みではありません。
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A