アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で初めての株式会社は渋沢栄一さんが設立したみずほ銀行でしょうか?
渋沢栄一さんはすごい方なんでしょうか?
だから一万円札にも載るんでしょうか?

A 回答 (3件)

坂本龍馬の亀山社中

    • good
    • 0

違います。

 日本で最初の株式会社は、1867(慶応三)年4月、幕末期の幕臣小栗上野介(小栗忠順)が設立した「兵庫商社」です。 兵庫商社は日本の輸出入を一手に引き受けることを目的とした、日本で初めての総合商社でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 13:17

今のような株式会社の最初は1873(明治6)年設立の第一国立銀行です。

なお、それまでにも、坂本龍馬の亀山社中(貿易会社)など、幕末の頃から株式会社のような組織はあり、少しずつ本格的な株式会社に近づいて行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/03/08 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A