プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはようございます♪
路面凍結についてのご質問です。

路面凍結の際に気をつけることや、メリット、デメリットはどんなことがありますか?
また、アイスバーンはどのように気をつける必要がありますか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています♪
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます♪ 路面凍結に」の質問画像

A 回答 (8件)

磨きの掛かった光沢の出ている轍部分を避け、かつ急ブレーキ、急加速も避ける。



カーブなど遠心力の掛かる部分でスリップして脇に突っ込むリスクが高いので、横方向のタイヤのグリップ力を過信せずカーブは必要以上に減速を。

普通の道路上は路面も出ていてスリップの心配もないようでいても、橋の上や特に磨きの掛かる交差点手前は早めに減速、慎重に停止位置に近づく意識で。
ブレーキで止まるよりも、自然と減速して停止するくらいの意識でいられた方が良いかと思います。
    • good
    • 3

それとカーブ途中でのブレーキも滑るのでカーブに


入る前に減速しアクセルを軽く踏みながら曲がって
行くようにしています。
    • good
    • 1

北海道に住んでますがメリットは何もありません。



デメリットは急ブレーキをかけるとハンドルやブ
レーキがきかなくなり滑るので坂道などエンジン
ブレーキも使うことがあります。
    • good
    • 2

慎重に運転するしかありません


出来れば雪が残っているところの方が滑りにくい
ですが溝にはまることもあります。
スタッドレスタイヤをつけて走っても滑るときは滑ります
メリットなどありません他の車が滑ってぶつかりに来ます
それに注意したからと言って逃げられるほど甘くないです
    • good
    • 1

メリットは、みなさん慎重にゆっくり運転されますから、事故率が下がると私は思います、


デメリットは、知識不足、経験不足な方からのもらい事故率は増えるでしょうね。
    • good
    • 1

急ブレーキ、急ハンドル、急発進は厳禁です。

    • good
    • 1

そんなところは走らない  が一番です。

    • good
    • 1

路面が凍結している場合は、スリップ事故を起こすので、必ずタイヤチェーンを装着して運転することです。



路面凍結はメリットなしです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A