アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今携帯電話会社をドコモからAUに変えようと思っているんですが、母から「社会人になったときのことを考えて持っている人が多いドコモがいい。」って言うんです。私もなんとなくそうかなって思うんですけど、実際のところ分からなくて・・・。今、近くの店でドコモの機種の安売りをしているんで(^^;お返事早くいただけるとうれしいです。(^O^)携帯電話会社に詳しい方だけではなく今社会人の方にも教えていただきたいです。宜しくお願いします!!

A 回答 (7件)

こんにちは。



Docomoだと、何がよいというのも特に感じないのですが・・・。
通話エリアが広いです。仕事をしていると、やっぱり、いろんなところを行脚するわけで、確かにこう考えたら、他社を圧倒している事に気づきました。
日本の企業は、「i-mode対応が、カッコいい」みたいな風紀あるので・・・(^^;対応コンテンツは、ピカイチ。
あとはJ-Phoneさんは、やっぱメールが強い。i-modeとの連携も模索されているとか!?


auのメリット
海外でもOK(なはず)

auのデメリット
・インターネットコンテンツが特殊(HDMLとか言うのを採用していました。日本ではauだけ。)なので、対応できているところが無い。(ほとんどが見てるだけ)
・番号@AUのアドレス で必ず届く。これはCメールと言いアドレス変更不可の為、迷惑メールがどうにもならない。
・auになる前、西の方に行った時そうな携帯メーカーみんな知らなかった(^^;(これ、すごいショックだった。)

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AUのメリット、デメリットが書いてあってわかり易かったです。
確かにAUのメールやインターネットは特殊ですよね。特にメールはチョット不便なような気がします。(送信者の名前が表示されずメアドのみ送られてくる)このシステムは当分変わらなさそうですね。Cメールはドコモでいうショートメールのことなのですか?
みなさんの意見を聞いてドコモがちょっと優勢です。Nシリーズはデザインに無駄が無いので個人的に好きなんです。それにiモードは便利だし、この間の台風のときでもメールできたし。
お返事ありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2001/09/18 19:20

auでもありますよ。

自分がいる地域を発信して、付近のレストランや最寄りの駅を表示したり出来ますね。知らない土地へ出張した時には使う事もあります。簡単な地図も表示できます。
現在の所、基地局から半径数キロ程度の精度しかないので・・・(笑)今後、携帯にGPS機能がついてカーナビ並にはなるらしいですが。

docomoの方はよく知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auにもあるんですね!!私は電車で一人ででかけることが多いのですがすごい方向音痴なんで地図機能を使ってみたいんです。質問に答えていただきありがとうございました☆


質問は締め切りたいと思います。みなさん丁寧に答えてくださったのでとても助かりました。今は便利そうだし最新の機種が安いんでauにしようかなって思ってます。ありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2001/09/22 13:38

う~ん、やっぱ他の皆さんおっしゃってるようにWeb対応の差なんでしょうか。



自分はauユーザーですが、自分の使い方の場合(ノートパソコンと接続して出先でインターネットに接続する事が多い)、今の時点では通信速度の面でauの方がいいです。携帯でのメールは電話に出られない時みたいな非常時しか使っていないし、普通に通話したりメールを送ったりする分には何処のキャリアでも大差はないでしょう。

自分が、auびいきなのは個人的にNTTに独走させたくないっていうささやかな抵抗でもあるんですが(笑)

Haizyさんのauは海外でもOKっていうのは一部の機種ですね。海外出張が多い人には重宝されているみたいです。まだ世界中でつながる訳ではありませんが、対応都市も増えていますね。
自分の所では昔はセルラーだったのですが、東海地方の友人には「何?」っていわれました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

auはパソコンとの連携がうまく取れているということなのかな?自分の生活スタイルに合わせるのが一番ですね!!
あと、最近地図を検索できる(?)コンテンツがドコモにあるようなんですがauにもありますか?もしご存知でしたら教えてください。m(_ _)m
お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/18 19:48

milkchocoさん初めまして。

hiro1120と申します。

さて、milkchocoさんは何故、ドコモからauに変えようかと思ったのでしょう?
不満があったのであれば、どういう点が不満だったのか書いてみると、より具体的なアドバイスができるかと思いますが。

ちなみに僕は社会人で、auを使っています。
困ったことは全くありません。(東京に住んでます。他の地域のことは分かりません・・・)

auだけ圏外という場所もあるかも知れませんが、docomoだけがつながらない場所も、J-phoneだけがつながらない場所もあるかと思います。都内に関して言えばdocomoが格別強いということはないと思います。(旅行などするとdocomoはやっぱり強いかな)

他の方が書いている通り、iモードのコンテンツは強いと思います。無料の着メロサイトはほとんどありません(最近規制が激しくなったのでdocomoでも少ないと思いますが・・・)
ただ、有料のサイトはありますのでそんなに困ることはないと思います。

また、メール機能に関しては、docomoよりも優れてると思いますし、アドレス帳の企画がOutlookExpressの規格(vCard)なので便利です。
もし今お使いのPCでアウトルックを利用しているなら、そこのアドレス帳を携帯に送って登録できます。
アドレス帳を携帯でチマチマ登録せずに済みます。これは結構便利です。
また、自分の電話番号・メールアドレスをアドレス帳に登録すれば、メールに添付して送れます。

僕、個人の意見を言えばガク割が使えるなら、auがいいのでは・・?
社会人としてはガク割、とても魅力的です。学生に戻りたいです、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何故、ドコモからauに変えようかと思ったのでしょう?
AUにしようと思った大きな理由は・・・、恥ずかしいんですけれども今付き合っている人に「AU同士だと通話料が安いからAUにして」って言われたからなんです。(-_-)正直私は携帯にあまりこだわってないし、性格が保守的なのでできればドコモのままがいいんですけどね。通話料に関しても親の口座からの自動引き落としなので親は月々の通話料を把握してないし(^^;もともと携帯で通話することは少ないし。それに人に言われたからって理由で自分のスタンスを曲げるのも嫌だし・・・。(←大げさ?)
ただドコモはコンテンツを利用するのに月々何円か基本料(?)を支払わなければならないのでそこが不満です。AUは通信料(?)だけでいいんですよね?その点ではAUは便利だと思います。あとガク割も自分のお金で払っている学生さんは便利ですよね。
パソコン詳しくないんで分からないんですが家ではポストペットを使っているんでアウトルックは使っていないんです。メールをフル活用している方にとっては便利ですね!!
お返事ありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2001/09/18 19:39

正直言ってIモード有れば便利かな?って時もあります。


しかし実際には無くても困るものでは無いですし、今後は他社も携帯WEBには力を入れてくるでしょうから変わり無くなってくることでしょう?
私はJ-PHONEですが使っていて不便を感じた事は一切ありませんね。

多分昔の人て知っているブランドに弱い面がありますので、電電公社時代からなじみがあるNTTが一番信頼できると思い込んでいるんじゃないでしょうかね?

持っている人が多いのも上記と同理由って方が多いでしょう。

エリアに関しても今は何処の会社も同じです。
同じって言うのは厳密には間違えですが、JでダメでもDとAはOKとか
DはダメでもJとAは繋がるとか、場所によって偶然もあて繋がったり繋がらなかったりですけどね。

AやJが不便でたまらなかったら、もうそんな会社存在してないでしょ!?

しかし、もしもNTTに就職するなら絶対Dですよ^^

ま、最終的には好きな会社にすべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がドコモに決めた理由も「みんなつかっているから」という理由でした。(^^;とくに40~50代くらいの方は一番規模が大きいドコモにしそうですもんね。今はEメールがあるのでどこの会社使っても不便はなさそうだしJ-PHONEやAUは若い人向けのコンテンツが多そうですし。
あと、みなさんの回答見てて思ったんですけどTU―KAのお話ないんですね。(^^;最近CM見ないし・・・、父がTU―KAなんですけど請求書と一緒に入ってくるパンフレットにあゆ載ってないし・・・。どうなんだろう?
お返事ありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2001/09/18 18:50

別にドコモにこだわらなくてもいいと思いますよ


僕はドコモですけど周りの上司とか見ても
結構auだったりJ-フォンだったりですもん
自分が使いやすければいいんじゃないですか?
特にドコモだからってメリットもないと思いますよ
特にドコモはメール届くのに不具合が多いみたいだし(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>特にドコモはメール届くのに不具合が多いみたいだし
私の携帯電話会社を変えたい理由のひとつはメールの届きがわるいことなんです。
他の携帯電話会社のユーザーからのメールはセンター問い合わせをしないとなかなか来ないんですよね。とくにAUとのメールが届きにくいんです。最近AUユーザーが増えてきたんで不便なんですよね。サーバー(?)に問題があるのかな?
お返事ありがとうございました☆

お礼日時:2001/09/18 18:40

お母さんの言っていることも一理あります。

何がポイントかというと、主要機種であるiモードしか対応してない企業がまだ多いということです。
他のデザインや付加機能などは、milkchocoさんの好みの問題なので考えてもらうとして、使いたい時にどれが一番使えるかを念頭に置いて選んだらいいと思います。
ちなみに私はーPhoneユーザです。電話機じたい気に入っているし不満はありません。でも私のメイン・バンクでは、いまだにJ-SKYでのネット・バンキングが出来ないんです。こういうのって社会人の空き時間の少なさにはかなりイタイですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が早くいただけてビックリしてます。
確かにiモードは他よりもいろんな企業が対応していますよね。私は着メロなどのサイトしか利用しないのでドコモでよかったと思うことはあまりないんですが仕事をしている方達にとっては便利なんでしょうね。これからiアプリも充実するようだし。お返事ありがとうございました!!(^O^)

お礼日時:2001/09/18 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!