プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELの件で、お聞きします。
私の問題ではなく、知人に相談されて、実際に、知人の家に行って見てきました。
印刷すると、正常なEXCELのファイルも出てきます。しかし余分なファイルが、最初に出てきます。
それも、左側に、縦の罫線一本分だけ印刷されたものが出てきます。
私が作ったファイルではないので、具体的に、どのような操作をしたか、よくわかりません。
ただ、友人が言うには、列の幅を広げたらと言っていました。

この現象が起きている理由、また改善する方法を教えてください。

A 回答 (4件)

「表示タブ」から「改ページプレビュー」に変更してみてください。

ここに青色の枠線がいくつか表示されています。
この青色の枠線を、印刷したい範囲だけにマウスでドラッグして調整してください。
これで選択した範囲だけ印刷が出来るようになります。
改ページプレビューは、「標準」に戻して構いません。

詳しくはこちら
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ogi_3 さん、私のファイルではありませんが、御指導頂いたものをこの方法で、トライしてみます。
有難うございます。

印刷イメージが右のようになるなら、A列の左側に罫線があるから、消しましょう。

「余分なEXCELファイルに印刷され、経線」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

mimazoku_3さん、投稿有難うございました。
知人に相談を受け、知人のパソコンで、エクセルで作成したファイルを印刷してみたら、出た現象でした。
一枚目に、左側に縦の罫線だけのファイルが出てきて、二枚目に、正常なファイルが印刷されて出てきます。
mimazoku_3さんが、御指摘の現状とは。少し違うような印象を受けます。

印刷したくないセルに罫線を引いてるのかもしれません。

余分に印刷されるセルを特定して、そのセルを罫線なしにしてください。
そして、1つ左・上のセルで、罫線を引いてください。
    • 0
この回答へのお礼

サクラノキさん、投稿有難うございます。
とりあえす、私としても、知人が作ったファイルですので、他のお二人の方のアドバイスと同じく、試して見ます。

原因はこれだけだとよくわかりません。

改善方法は、必要な範囲を新規ファイルにコピーして保存。
    • 0
この回答へのお礼

bari_sakuさん、私が直面している問題ではないので、とりあえず、知人のパソコンで、問題のファイルにトライしてみます。
有難うございました。