プロが教えるわが家の防犯対策術!

iDeCoなどは老後資金は自分で稼げって本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

国はあてにならないですからね

    • good
    • 0

ある意味本当でしょうねぇ~


実際、出生率は過去最低ですし、政府は税金をそれでも欲しい。
ってことは既に年金制度は崩壊しております。
実際、受給開始は後ずれしておりますし。

現在、皆様は新NISA!非課税!!!って騒いでおりますが、政府の本音は別のとこです。= タンス預金の炙り出し。

タンス預金 → 新NISAを謡って口座運用 
→ ざっくり預けた2000万円が増えたとしましょう 
→ 倍の4000万円になりました。
→ これを老後費用に見立てたと仮定しても年間200万円x20年分です。
→ 65歳まで働いて85歳まで貰ってその後に公的年金という換算です。

また、これが死亡時。。。。相続税に該当の場合は納める必要性が発生します。

①消費活動を促す為の新NISAのお金か、②使わずに子供や孫に残しても相続税で取り上げる算段です。
ーーーー
しかも、全て自己責任ですからねぇ~~~
タンス預金の炙り出しを行っている間に、政府の出口戦略を進めているんでしょうねぇ~

これも全てマイナンバーで紐づけされているので、隠したところで全て知る権利を持っているのが税務署職員ですハィ^ー^)

なので、1万円でも5000円でも貯蓄や長期投資で考えた方が良いとは思いますハィ~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/03/12 11:48

別にiDeCoじゃなくてもいいですけど、老後資金をある程度自分で用意するのは当然です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A