アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間っての何のために生きるんですか?

「楽しむため、趣味のため、生まれたから生きてる、生きる意味を見つけるため」

等という回答はお辞めください

そういう曖昧で何とでも言えるほど人間は生きてる意味ないってより思うんで

A 回答 (13件中11~13件)

>等という回答はお辞めください

極論を言えば「人間っての何のために生きるんですか?」の真の回答を自分の中で納得できる回答を見つけるため。

>そういう曖昧で何とでも言えるほど人間は生きてる意味ないってより思うんで

あなたがここで安易に回答を得て納得出来るものなど無い。

自分の精神と肉体の全てをかけて、世界中を巡るぐらいの情熱でもなければここでの回答者を批評する程度で終わる。
    • 0

I live to live

すなわち、全ての人は生きるために生きています。

60歳前後のころに人に関する真理というか、法則のいくつかに気づきましたが、「人は生きるために生きる」もそのひとつです。

ヒトの体や心の仕組みは驚くほど良くできていて、常に相対する能力というか仕組みが組み込まれていて、それによってヒトは心と体のバランスを保って生きています。

そのひとつが抜群の環境適応力で、常にその環境で最も楽をして生きようとします。
しかし、この能力のみだと脳力や体力が低下してやがては死に至るため、それに相対する好奇心や向上心のような仕組みも組み込まれています。
そして面白いのは、この副作用として、「人は何のために生きるのか?」と悩む人たちがでてくることです。

幼少のころはただひたすら遊びに夢中になり、小学校に入ると遊びや勉強に明け暮れ小学校高学年くらいから芸術やスポーツに夢中になる人もいれば高校受験や大学受験を目指して熱心に勉学に励む人もいる・・・これらは全て人が成長し生き続けるためのおぜん立てというか道具にすぎません。

以上、ほんのさわりです。
    • 0

お答え少しズレるかも知れませんがご容赦ください私と家内です

長い人生苦労と喜びの繰り返しですよ
私と家内です
傘寿家内同い年です
共に80歳迎えました
北陸の片田舎豪雪地帯
古民家で囲炉裏囲み
二人暮らしです 子供
3男2女孫11人ひ孫3人
全て独立しました