プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、刑事事件の被害者が加害者に対して、警察や検察官や裁判官に「厳罰を望みます!」、もしくは「軽い刑罰でいいです」と言えば、その言葉は量刑の軽重に反映されるものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん、影響はありますよ。


【被害者の処罰感情】ということで、多少はね。

刑事裁判における量刑判断に際し、【示談成立の有無】や【被害者の処罰感情】は、もちろん一要素として考慮されることになります。

by 趣味で判例研究をしているおやじより
    • good
    • 3

反映します。



被害者が厳罰を望んでいるか、そうでないかは量刑におおきく関与します。
被害者との間で民事の示談がすんでいるかどうかが大きなポイントとなります、
    • good
    • 2

もちろん反映しますよ。

情状酌量です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A