アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資の詐欺で家を買わされる事ってありますか?

友人が独身なのにマンションを買いました。
最近、投資にはまり投資の関係の人たちとよく会っているのでその影響なのかな?と思ったりするのですが、何かメリットがあるんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

住宅ローンで、投資マンション買ってれば


詐欺に遭っていています。
住宅ローンで居住用買ったのであれば普通かなぁ。必要ないとは思うけど。
    • good
    • 1

ホントに友人なら訊いてみればいいのに。

投機目的だとは限らんでしょう。結婚が決まってるとか、親を介護するつもりとか、事情は人それぞれ。
    • good
    • 0

ご質問のメリットについて、思いつくものは以下のとおりです。



自己利用のマンションの場合
1. 住宅ローン減税を受けられる。金利が一定期間安くなるので、お得です。
2. 快適な生活ができます。分譲マンションは賃貸より一般的に良質で、また、共用部にジムやカフェをもつものあります。
3. ゆくゆくは資産になる。賃貸は掛け捨て、不動産は将来的にお金を生み出す資産になりうる。

投資用の賃貸マンションの場合
1. 不動産投資の赤字分を給与収入と相殺し、給与から源泉徴収された所得税・地方税の還付を受けられる。
2. 賃貸収入を融資返済に回し、その分はそのまま資産になる。

一番のメリットは勉強になる点だと思います。
将来的に家を建てる、投資用アパートを購入するなどゆくゆくはなんらかの不動産を購入することになると思いますが、若いうちからその勉強ができるのはメリットだと思います。
詐欺にあう可能性があるなどデメリットもいろいろありますが、しっかりと検討、調査したうえでのマンション投資であればメリットはあります。
    • good
    • 1

・不動産関係の詐欺というのはあります。



・詐欺でなくても、投資目的でもワンルームマンションの購入は、利益につながる場合は非常に少なくリスクが高いです。
よほどよい物件をよいタイミングで購入するなどのことができないと難しく素人にそうした物件がまわってくることはまずありません。

・マンション購入にも目的があると思います。
必ずしも詐欺とか利益につながらない投資とかいうことではない可能性ももちろんあります。
    • good
    • 0

詐欺というよりボッタクリの方が近いかもですね!



こちらの記事に詳しく載ってましたよ!

お手頃なワンルームマンション投資『絶対にやってはいけない理由』 https://shenlllon.com/studio-apartment-investmen …
    • good
    • 0

大きな出費が伴うので実際に資金を拠出されるまでに気付くと思いますが、残念ながら騙される方は一定におられます。


詐欺の内容は大抵は幼稚であり得ない内容が多いので普通は信用しませんがが、実は詐欺師は騙す前に人間関係を構築してしまうので、疑わしい内容でも信用してしまうことが多いです。
詐欺ではなく、欲しくて買っているのかもしれませんし、何とも言えませんが・・。
    • good
    • 0

ワンルーム投資詐欺は有名ですが。

    • good
    • 1

「マンション投資」と言うのは、確かに有ります。


ただ、マンションは既にかなり高値になってしまっているので、
今から始めても儲かるかどうかは、難しいかもしれませんね。

しかしご自身がお住まいになるためでしたら、
今買うのは正解かもしれません。

日銀はこれまでのマイナス金利政策からゼロ金利政策に緩和しましたし、
更に金融緩和を行っていきますから、
長期的には今のうちに低い固定金利で住宅ローンを組むのは良いタイミングだと思います。
    • good
    • 0

マンション投資詐欺ってニュースでも聞きますよ。

    • good
    • 0

詐欺師はカモを見つけたらあれもこれも売りつけて金を巻き上げます


カモは美味しい言葉にすぐに乗ってきてお金を出してくれますから
独身でマンションを買うのは別段悪い事ではありません
儲かったお金で買えば支払えるし賃貸より財産になると言って売りつけます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A