プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島から東京に出てくることになり、東京でワンルームのアパートを借りなければいけません。予算は駅から10分以内で6万円を考えています。
最初は西荻窪駅の近くに住みたいと思ったのですが、予算オーバーだったため、比較的家賃の安そうな小田急相模原駅の周辺にしようかと思いました。しかし東京に住んでいる友人が、「どうしてそんなに遠くまで行くの?ワンルームならどこも値段かわんないよ」と言っていました。

小田急相模原駅の近くに決めかけていただけに迷いが生じています。調べてみると西荻窪駅のワンルームの家賃相場が7.31で小田急相模原駅が4.04で、ワンルームでも同じ条件であれば、人気駅とそれ以外の駅では明らかに値段に差が出てくると思うのですが(というか変わらなければおかしいと思います)。
家賃相場が7.31と4.04で差があっても探せば同じような条件で同程度の値段の物件て見つかるものなんでしょうか?それともやはりよっぽど運が良くない限りそういうのは期待しないほうがよいでしょうか?

なんだか初めての部屋探しで疑心暗鬼になってきてます(泣

A 回答 (4件)

他の人の回答にも有るとおり、駅や路線、エリアなどによって、相場は違います。

JR中央線は人気路線ですし、しかも西荻窪は吉祥寺、高円寺、阿佐ヶ谷、と人気の駅に挟まれ、相場も高いです。
小田急相模原とはやはり金額が違います。
ちなみに同じワンルームと言っても、浴室の中にトイレと洗面が組み込まれているタイプ(スリーイン)の場合と各々が個別に設けられている場合とで、金額が違ってきますし、建物そのものの作り(木造か鉄骨か鉄筋コンクリート)によっても違ってきます。ワンルームと言ってもそのような違いの積み重ねで少し安めのワンルームを探す事は西荻窪でも可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりワンルームでも場所によって相場は変わってくるんですね。
西荻窪はまた次回の楽しみにしておきたいと思います(←何年先になるかわかりませんが)。
回答ありがとうございました。

そのくらいの差は当然あるでしょう。

西荻窪では6万ではそうそう物件はないでしょう。小田急線あたりなら6万でもB/T別とかまで選択可能になってきます。

小田急線ならいっそそのちょっと先の本厚木くらいまで行ってしまえば?
賃料相場は同じか遠い分ちょっと安い、便利さも似たようなもんでしょう。街は本厚木のほうが大きいです。
最大のメリットは(メリットにならなかったらすいません)朝8時20~30分頃に着く始発の準急があります。小田急相模原より15分遠い分、ほぼ確実に座って行けます。時間にもよりますが新宿行きと千代田線直通両方あります。帰りは特急ロマンスカーも使用できます。登録しておけば携帯から予約ができて混雑時でもネット予約のキャンセルが出る15分前を狙って予約を入れればだいたい取れます。急行も1~2本まてば新宿始発なら座れます。
    • 0
この回答へのお礼

>始発の準急があります
これは良い情報をありがとうございます。始発は私にとってかなり魅力的な条件です。というのも実家の近くが始発の出る駅だったので、そのありがたさが身にしみています。
そちらの方も考慮に入れてみますね。回答ありがとうございます。

西荻窪と小田急相模原だったらそれくらい差があるのは当然だと思いますよ。

西荻窪でも広さと築年数を気にしなければ探せると思いますけどね。
ちなみに便利さは皮脂荻窪のほうが断然上です(両方とも行ってみました?)
    • 0
この回答へのお礼

小田急相模原にしか見に行っていません。
西荻窪は吉祥寺の近くですし便利でもあるんでしょうね。
あまりきわどい物件にしてもあれなんで、今回は小田急相模原にして西荻窪は一度観光気分で気楽に見に行ってみたいと思います。

同じ条件であれば、人気駅と、そうでない駅とで差がでてくるのは当然です。

特に西荻窪は人気エリアですね。人気エリアでも駅から離れれば当然値段は下がってきます。もし同条件で相場よりなるかに安い値段であれば、ワケアリ物件とみて間違いないでしょう。(不動産広告にワケアリと表記されています)
    • 0
この回答へのお礼

やはり相場よりも安い物件というのは少し疑った方がいいですよね。
私は部屋を借りるのが初めての初心者ですし、あまり穴場狙いはやめて相場に近い物件を探した方がよさそうですね。