プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県 横浜市内 に400万円の 中古ワンルームマンションを購入予定です。

物件の購入金額は 400万円です。

税金や手数料など、諸々で

その外 どのくらいの 諸費用がかかるものなのでしょうか?

修繕積立金の滞納は無いようです。

また、注意しなければならない事項ありましたら教えてください。

物件は、駅近で、投資用 として購入予定です。

不動産投資は初めてです。

A 回答 (1件)

>注意しなければならない事項ありましたら

まず管理組合がきちんと機能しているかが大事です。
年一回きちんと総会が開かれて、収支報告がされて、短期および中長期の修繕計画表があるかどうかです。
管理会社に瑕疵がないかどうかもみる必要があります。
修理にしても、数社から見積もりを取って比較しているかどうか。
また、大規模修繕の時期と積立金の残金とで充分まかなえるかどうか・・・そういう点を確認することが必要でしょう。
それと水道管は年数によって内部の腐食が進みます。後々共有部分と専有部分で洗浄・交換する必要も出てきますが、その取り決めも大事です。

「マンションは管理で買え」と言うほど管理の程度が大事ですから注意しましょう。

投資用ということですが、ローンの場合、家賃とローンを相殺させていくと思いますが、経年とともに家賃は下げていかざるを得ないため、完済した頃には、築○十年ということもあり得ます。
築年数と家賃相場を考えて、投資効果を図る必要があります。
    • 0