プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余裕資金の50%ぐらいで購入しようかと思っています。

或いは、利回り4%以上の株式の購入もありかなと思っています。

或いは、このまま現金保有を100%続けるのもありかなとも思っています。

76歳の後期高齢者です。ご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。補足させていただきます。
    余裕資金は4000万円ぐらいです。自分の今の年齢を考えれば、投資できる期間はあと5年ぐらい、
    80歳ぐらいまではないかと思っています。 大きなリスクはとりたくありませんが、反面毎年貯蓄額が減っていく現実をみますと、少しはもっと収入があればありがたいと思っています。

    いままでSBI証券で株式の投資をしていましたが、昨年すべて現金化して、分に応じた生活をしようと
    思っていました。 でも昨今のインフレとか長寿化をみてみますと、あと少し投資をしたほうがいいのではないかと思いついた次第です。

      補足日時:2023/08/31 12:36

A 回答 (4件)

投資目的などがわからなければ、「ご自由に」としか言えない気がします。


また、金額が小さい場合も同様に「ご自由に」だと思います。

余裕資金であることと、4年以上寝かして置けるという条件で、利回りを期待するのであれば、「利回り4%以上の商品」を物色するのも悪くないと思います。

「余裕資金」ということが重要で、利回りを期待すれば、元本割れの覚悟が必要です。

金額が大きければ、社債の利率1.0~1.6が確実ですね。

例えば、投資可能な金額が1億以上であれば、年間100万円は得られる計算になるので、ソコソコのお小遣いになると思います。

4年程度の短期で大儲けするには博打が必要なので、元本割れが嫌なら安全なものがよいと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
余命もカウントダウンの段階だと思いますので穏やかに欲を出さずに
なにもしないですごおそうかなという気持ちにかたむいています。

お礼日時:2023/09/04 09:28

わたくしならば、地銀の株ですね。



配当利回り4%程度の株がゴロゴロありますし、ペイオフ解禁後、現状、地銀の破綻リスクは一般の事業会社に比べ限りなく低いので。
なお、金融に関する極めてマニアチックな話になるので、あまり細かいことは記載できませんけど。
なので、例えば、余裕資金の半分程度は振り分けてもいいように思います。

ちなみに、社債についてはリスクは低いものの、利率があまり高くなく、お勧めいたしかねますね。
わたくしの場合、社債の保有はゼロです。

社債をもつぐらいなら、外貨預金や金投資の方がまだマシのように思いますけどね。
あくまでも、個人的な意見ですので、投資はご自身のご判断で。
    • good
    • 6

se様 76歳・4000万なら 放置プレイ{何もせず}


株好き好き病 なら 配当金4%ゲット

私{もし4000万}なら 米株BLK689.82us${NISA口座}で毎年毎年増配us$ゲット予定です
ご自分で決める
    • good
    • 9

結論を申し上げれば、【どうぞご自由に】ですね。



失礼ながら、年齢を考えれば、資産運用を始める年齢としては既に遅いといわざるを得ません。
また、高齢者を相手とする場合には、後日のトラブルを避ける意味からも、顧客管理が厳しい金融機関や証券会社であれば、あなた様単独ではなく、親族等の同席を求めたりすることもありえますしね。

いずれにしても、具体的な資産額やリスクの容認度などが不明で、上記質問内容だけでは、詳細な回答はしずらいですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A