アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って半年で
結婚を考えている彼がいますが
彼の持っている投資用不動産のことがどうしても気になって
結婚を迷い始めています。
彼が不動産投資をしていること前から知っていました。
少し不安は覚えましたが、いざとなれば売却してもらおうと思ったくらいで、
今まであまり深くは聞きませんでした。

両親への挨拶の日程も決まって
結婚式の話やどこに住むかなど話をして
結婚が現実的に近づいてくるにつれて
投資用不動産のことが強くひっかかり始めました。

今の状況として

5年前都内に中古のワンルームマンションを1戸、ファミリータイプのマンションを1戸
合計2戸購入。
35年ローンで3,000万円程度。
不動産業者とサブリース契約を結んでいます。
儲かっているわけではないが今のところ持ち出しはないと言っています。
ローンを返し終わったら賃料が丸々収入になり、年金対策になると考えているようです。

さらに彼は、すでに多額のローンがあるにも関わらず、
結婚したら戸建てを購入すると言い張っています。

残債を割ることは覚悟するしかありませんが、私は売却してほしいと言っております
彼はそもそも損をしてるなんて思っていないので、売るつもりはないといいます。


私からしたらまず、そんなうまい話があるわけはなく
彼は騙されていると思います。
私は不動産についてはほとんど素人ですが、
その素人が聞いても怪しいと身構えるような話です。
購入する時点である程度築年数のたったマンションです。
ローンを払い終える頃には築50年近いのです。
建物の価値がどんどん目減りすることは考えなかったのでしょうか。
賃料は保証されているといいますが、今と同じ金額の訳がありません。保証されるのはよくて最初の10年程度で、
あとはどんどん賃料を下げられるでしょうし、
古くなればなるほど維持費はかさみ管理費や修繕金は上がる一方だと予想がつきます。
入居者が出ていけばその度にリフォーム費用もかかります。
毎年の固定資産税も馬鹿になりません。
今は低金利の時代だし、大幅アップもあり得ます。

もらえる賃料収入は減るのに、出ていくお金はどんどん増えていくんです。
持ち出しが必要になるのは目に見えてます。
極端なことを言えば借金まみれになって私や、生まれてくる子供を不幸にするつもりなのかとさえ思います。

彼は大丈夫だといいますが、
根拠がないように感じます。

私はそもそも投資なんてお金に余裕がある人がするもので
35年ものローンを組んでまですることではないと思っています。

そんなギャンブルみたいなことをする彼についていく自信がなくなりました。

現実的な不安としては
すでに3,000万円ローンを組んでしまったのに
自分たちが住む家が果たして買えるのか?というところです。

ぎりぎりローンが組めてしまったとしても、
彼の年収でそんな高額なローンを返していけるとは思えないのです。

なんとかして目を覚まして早期売却を決断してほしいと思っています。

今の状態ではお互いの言い分を全く理解できていなません。


皆さんから見てどうですか?
手詰まりでしょうか?


私は彼のことが大好きで、
彼以外考えられません。

この人と結婚しなければ一生独身だと思います。

こんなことで別れるなんて本当に
馬鹿馬鹿しくて涙が出ます。
でも、愛があってもお金がないと苦労しますね。
苦労するとわかってるのにそこに飛び込むなんて私にはできません。
彼を選んだことを後悔してしまうかも知れません。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    昨日彼の親に会いました。
    本当は私の親に会う日程も決まっていたのですが、
    借金のある男は無理と言って拒否。
    私の親への挨拶はなくなりました。
    親が反対していることは彼には告げていません。

    そんなときに正式にプロポーズされました。
    嬉しいけど投資の件が気になるから、このままでは前に進めないと言ってしまいました。

    彼は私が「はい」と言わなかったことが意外、かつショックだったと思います。

    これから話し合っていくことになりましたが、
    借金は残るかもしれません。
    そしたら私の親は絶対に彼との結婚を認めてくれません。
    そもそも結婚に親の同意は必要ないことはわかっていますが、

    「そんな出会ったばかりの男のために一生苦労するのか、
    そんなに短期間で好きになるなんて理解できない。
    借金があるとわかってるならやめるべき」と毎日言われると
    私自身もどうしたらいいのか
    わからなくなります。

      補足日時:2016/05/04 10:49
  • つらい・・・

    契約書を見せてもらいました。
    特に相手が詐欺的行為を積極的に働いている様子はなく、
    やはり彼自身の知識のなさが一番の問題です。
    借り入れ金額は3,000万円ではなく全部で4,500万円でした。

    泣きながら詰め寄ってしまいました。

    彼は私が一番安心できる方法にしよう、
    売れというなら売る
    別れるのは絶対に嫌だと言いますが

    私はやっていけるのか心配です。
    まず、なぜ
    私が売れといえば売るほどこだわりのないものを
    そんな多額の借金を背負って買ったのか本当にわからないのです。

    そんな調子じゃいつかまた騙されるんじゃないかと思ってしまいます。

    彼といても常にこの事を考えてしまって
    以前のように楽しめなくなってしまいました。

      補足日時:2016/05/05 09:47

A 回答 (6件)

公務員もいろいろで給与水準がどの程度なのか等にもよりますが、


長期のローンとしては、この程度の借り入れそのものはありうるとは思います。
ただ、これが買い手にとって有利な投資であるとはとても思えないですが。

現在のサブリース契約の内容はどうなっているでしょうか。
ローンの条件はどうなっているでしょうか。
現在、この超低金利状況となっているわけですから、ローンを設定しなおした方が有利になる
ようなことがあるかもしれません。

イメージで将来の見通しについてあれこれ思いをめぐらすのではなく、
具体的なローン、賃料等々の推移をまずきちんと確認することです。
    • good
    • 0

63歳の会社員です。

すでに退職して、他の企業で設備系のフルタイムの仕事をしています。6年ほど前から、裁判所の競売物件で都内と住居の近くの埼玉の物件(現在はワンルーム3戸とファミリー3戸所有)すべて手持ち金で落札しました。合計2000万円ほど競売費用のほか、不動産取得税・管理費等未払い金で200万円、この間にリフォーム費用300万円ほど費やしました。現在はすべて賃貸中で、管理費など支払っても毎月22万円が
入金されてます。自慢話になってしまいますが、自分では投資効果は10%
あり、満足しています。
さて、私は自己資金ですべて購入しましたが、よく本屋に並んでいる「サラリーマン大家」などの様に、銀行から借りてまでやろうとは思いませんでした。 また、自己能力向上のため、宅建主任・マンションの管理業務主任や
各種設備関係の資格を取得し、不動産会社との対応や自力でのシステムキッチン・洗面台・ウォシュレット・壁紙・照明スイッチ・LED照明器具交換などおこない、リフォーム費の削減をしてます。また、マンションの管理組合の理事も2か所で引き受け、他の理事と意見の交換・不動産の賃貸家賃の状況などシェアーしています。

あと5年ほどですべて回収できると思います。これら購入について、妻は最初から反対していましたが、物件の半数は妻の名義でも落札してましたので、税務署の確定申告(青色)でも、所得税はかからず、他の所得で支払った所得税の還付があります。現在は銀行に預けているよりまし、程度の気持ちでしょうが、今後のことを考えると、給料+企業年金+厚生年金+国民年金+家賃収入で足元はしっかりしてきます。
私からのアドバイスとして、ファミリーマンションは高額と思いますので、売却して、残ったお金で賃貸用ワンルームマンションを1戸とこれからのお二人のための住まいを購入される、頭金にされたらいかがでしょう?
    • good
    • 5

投資?節税対策で、資産運用です!


また3000万ほどのローン物件は、投資ではありませんし、投資は預貯金等からの現金買いの物を言います!そして値上がり予想で吟味してからの購入です!中古購入は、安さだけなら失敗につながりますし、家賃より早く売らないと築年数が古くなるほど売れませんし、家賃も極端んに下がりますから、損をします!投資とは言えがたい内容ですし、節税資産運用もあまりご存知無さそうですから、不動産投資もどきなどやめた方が身のためです!不動産投資は、現金購入ができる人、節税対策資産運用ができる人は、高額所得者で、それ以外の人は手を出すべからずです!
    • good
    • 8

公務員は副業を認められていないけれども、「副業」とみなされない範囲でやればOKなんですよね?


加えて、公務員だから、ローン審査も通り易い。
損をして、一発逆転を狙うとしたら、今度は「副業とみなされない範囲」という壁にぶち当たる。
私は投資なんてちんぷんかんぷんだけど、公務員だからこそ陥り易い儲け話だろうな、と。

物件を売らせることに成功したとしても、彼がグチグチ言い続けるとか、あなたに隠れて別の投資をする可能性も考えた方がいいと思います。
…お辛いでしょうが、冷静に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
たくさんの決まりがあるようで
例えば自分で物件の管理をすることは禁じられているようです。

ですから
損をしても保有し続けるか
思いきって売ってしまうかしかないのです。

確かに売らせることが今回はできても

彼が心から理解して反省してくれなければ
今後のことも心配ですね。

どうにかわかってほしいです。。。

お礼日時:2016/04/27 22:59

不動産投資以外で、彼は仕事をしているんですかね。



「彼以外考えられません」なわけでしょ。

その不動産関係の契約書なり何なりと現状を確認して、どうなるかをハッキリさせることです。
完済時、築50年でしょ。
あなたの考えるとおりダメですね。
基本的に借金して賃貸はダメなんですよ。
ファミリータイプのマンションにあなた達が住んだ方が良いくらいです。

キチンとシミュレーションしてみれば彼も理解すると思いますよ。

あとはどう処分して、彼の収入でどうかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
彼は地方公務員です。
本業での収入は低くはありません。
だからこそカモにされたのだと思います。
騙されたなんて彼は認めないでしょうが。。。

私がなんとなんと言おうと頑なに
この物件を手放すことを拒否するかもしれません。

彼が現実を受け入れることを心から願っています。

彼がこの投資をやめることは私のためではないのです。
彼自身の人生のためでもあると私は思っています。

誰が見たってこりゃダメだということに気がついてほしいです。

これ以上バカなことはやめて
コツコツ働いてくれるなら
例え残債分の借金ができようとも
一緒に頑張って行きたい。

何を言っても聞かないような男なら
残念ながら彼のことは諦めるしかありません。。。
彼といられないなんて私には身を引き裂かれるような苦しみですが、
仕方がありません。

お礼日時:2016/04/27 17:07

彼氏よりもあなたの方がよくわかっています。


古いワンルームマンションなんてババ抜きのババと同じで、この先買い手は現れないでしょう。サブリースは契約書をよく読めば2年ごとに見直しとか書いてあるはずです。10年なんてとんでもない。入居者が出て行っても家賃を払うと書いてありますか? 募集期間は払わないなんて特約があることもあります。
固定資産税なんてかわいいもんで、管理費や修繕積立金は保有している限り払い続けることになります。中古物件でさらに35年ローンなんて、払い終わったら建て替えの検討をする頃です。まちがいなく、お荷物になり困る物件です。

よほどの収入がないと、投資用不動産2戸に35年の3000万円のローンをしていると銀行は新規のローンは受けてくれないと思います。ワンルームマンションはいまのうちに彼氏のようなおめでたい買い手をさがして、ファミリーマンションに自分たちが住むというのは考えられないのでしょうか。

こちらで、地域、築年数に応じた売買実績がわかります。
http://www.contract.reins.or.jp/search/displayAr …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご意見ありがとうございます。
やはり賃料の見直しは2年ごとが一般的なのですね。
募集期間は賃料なし!?
そんなバカな!
空室保証もないなんて。。。空室のときも賃料入るんだーなんてなれば騙される人もいるかも知れませんが
それさえないのになぜ得すると思ってしまうのか
本当に意味がわかりません。

契約書の条文をまだ見ていないのでわかりませんが、
素人の私が見ても突っ込みどころ満載なんだろうかと心配です。
そしてそれに騙される彼氏。。。

今度一緒に不動産業者に行って説明をうけますが、
私は絶対納得できないし
業者の方にケンカを売りに行くみたいになってしまいそうです。。。

やっぱりお荷物ですよね!
ローンだって組めませんよね!
思いきってためしに事前審査受けてもらおうかと思ってます。
そして否認されて現実を知ればいい!
本当に早くうってほしい!

なんと言えば彼は騙されていると自覚してくれるでしょうか

恥ずかしながら私は専門的な知識はない職種ですが、
不動産関係の仕事をしています。
回りに相談すればいいのでしょうが、
自分の結婚する男性がそんなものに騙されたと
知られたくないのです。。。

私もかくなる上は彼が持っているファミリータイプに自分たちが住めばいいと思うのですが、
契約書を見てみないとなんとも言えません。。。
業者との賃貸契約でも正当事由が云々なんて当てはまるのでしょうか、
それは厄介ですね。。。

お礼日時:2016/04/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!