プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターステラーを、簡単に分かりやすく、最初から最後まで分かるように教えて下さい。

家事や仕事をしながら観たのでところどころ頭に入ってなくて…。
博士は嘘をついて何で娘たちを宇宙に行かせたのかなど分かりません。

A 回答 (3件)

インターステラーは当時最新の宇宙量子物理学の研究を元に作られた映画です。



空想のSF映画のように見えますが、かなり事実に近い内容なのです。

博士はプランAもBも失敗することを知っていて嘘をついて娘のアメリアを旅立たさせました。

つまり、博士は人類は滅びると確信していたので娘を助けるために嘘をついていたようなのです。

ですが結果的に人類は救われます。

なぜか?

我々が住むこの世界は3次元空間です。

ですが実はこの宇宙はさらに多くの次元が存在することが理論で証明されています。

これは実在した故ホーキンス博士を始めとする多くの天才宇宙物理学者たちの功績でもあります。

この宇宙は11次元まで(実際には無限に次元があると予測されている)あるのですが、インターステラーでは5次元の住人が登場します。

その5次元の住人に人類は救われることになるのですが、果たして5次元に住人がいるのか?と疑問が出てきますが、おそらく存在すると考えられています。

いわゆる、我々が死んだ後に住む世界です。

実は古来からこの世界(人間が住む地球や宇宙)はいずれ次元が上がると予言されてきましたが、それらはあくまでも宗教的な予言とされてきました。

しかし科学が発展し現代のようにある程度宇宙の成り立ちや次元の仕組みが解明されてきた今、宇宙物理学的にも次元が上がるのは本当なのではないか?とわかってきたわけです。

そのため、インターステラーでは主人公が5次元の存在は自分たちなのだと言いましたが、この宗教的な予言を映画の結末に盛り込んだのです。

なぜそう言えるのか?

我々のこの世界はシミュレーションだとわかってきたからです。今や世界中の宇宙量子力学者たちはこの世界がシミュレーションだと確信しています。

あの科学雑誌ニュートンですらこの世はシミュレーションだと解説しているのですよ。

そして5次元の世界が3次元をシミュレーション世界としているので、いずれ5次元に戻るのです。

4次元は?というと3次元+時間軸=4次元なので、この世界は3次元ですが時間軸もあるので実際には4次元です(時間については空間や重力が関わるので詳細は省略します)

結論ですが、インターステラーは人類にとってとても重要なメッセージが込められています。

この映画は、長い人類の歴史と宗教が、科学によって結論付けられる第一歩の映画なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
とても分かりやすく、読んでいてワクワクした内容でした!
ベストアンサーにさせていただきます!

お礼日時:2024/03/19 07:05

興味があるならもう一度見ればいいですが、他のを見たほうがいいかも

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他のもみてみます。

お礼日時:2024/03/19 07:03

ここに「あらすじ」を書けと?


アマプラでもU-NEXTでも配信されていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

U-NEXTとってるのでそれで見ました。
もう一度見るとなると、映画が長くて見る時間ないので、どなたか簡単に教えていただけないかなと思い質問しました。

お礼日時:2024/03/19 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A