プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが娘の彼(24歳)からホワイトデーのお返しがありません。娘や自分の母親にはちゃんとお返ししているようです。決してお返しがほしい訳ではないのです。しかし普段からご飯を食べさせたり色々お世話をしているのにお礼の気持ちもないのかとモヤモヤしています。自分の親にはお返ししているというのもモヤモヤの一因だと思います。こんなくだらないことでモヤモヤしている自分がいやでたまりません。これまでは良い子だと思っていたのですが礼儀知らずな子なのかと思ってしまっています。このモヤモヤを消す気持ちの持ちようをアドバイスください。

A 回答 (5件)

ホワイトデーでお返しがないことが、はたして礼儀知らずなのですかね?



ホワイトデーって、ぶっちゃけお菓子屋さんが儲けるための日であって、男性も仕方なく返す人もいれば、返さない人もいますからね。

ご飯食べさせた時に、ちゃんと「ご馳走さまでした」と言えたり、靴の脱ぎ方だったり…そういうことが礼儀の有無になりませんか?

貴女は、娘さんの彼氏さん目線では、彼女の母親という立ち位置なんです

同僚などには、なんちゃって的なお返しはできても、彼女の母親には失礼だし、かと言って高価な物だと変に意識されても困るし…で、考えた結果、何もしない選択をしたかもしれないし、めちゃくちゃ考えて悩んで探しても見つからなくて疲れてそのままになっちゃったかもしれませんし。
彼氏さん側からしたら、どんな物を返していいのか困りますよ?
貴女も冗談っぽく渡していたら、彼氏さんも冗談っぽく返せたかもしれません。

娘さんと彼氏さんが仲良くしていたら良いと思いませんか?
貴女の、個人的な感情で娘さんの幸せをだめにしてしまいますよ?

母親なら、一歩引いて、娘さんの今後を見守るようにしてみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/27 19:21

親切の押し売りに見返りは求めてはいけませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/27 19:21

単に悪気なく故意でもなくスポンと抜けちゃっただけなのかもしれませんよ。



ど忘れってよくある事だと思います。
でも、モヤモヤするお気持ちもよくわかるので、このままでは腑に落ちないままの気持ちを抱え続け、益々恩義せがましいことなどを考えてしまう自分に自己嫌悪を……と悪循環になるかもしれません。

やはり、ジョークめかして、「なんで私にはお返しなしなのよぅ。グレてやる⁉️ಠ_ಠって〇〇くんに言っといてよね」と少し膨れっ面してスネでみたら如何ですか?
そうすればお嬢さんの返事次第で、娘さんの彼の真意も測れると思います。

後、余計なことかもですが、鮨詰め状の文章は読み辛いです。
段落や行間を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/03/27 19:20

小さいね 思考が。


>ホワイトデーのお返しがありません。
バレンタインのお返しの、ホワイトデーの贈り物ですよね

お返しが欲しくて、贈り物する人って居るんでしょうか
居ないと思いますよ。

施した事に見返りを求めるのは、浅ましい考え
ただし、施されたらその恩を忘れない事です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/27 19:20

彼が娘さんに「お母さんにもホワイトデーのお返しした方がいいかな」って聞いた際に「お母さんにはいらないんじゃない?」って返事をした、みたいな可能性もあり得ます。



まずは冗談っぽく、娘さんに「私にはホワイトデーのお返しがないんですけどー」などと言ってみたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/03/27 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A