アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で知り合った気になる業者さんに今年バレンタインにチョコを渡しました!
相手は37歳(独身・彼女なし)、私は25歳です。

普段も仕事以外のプライベートな話ができる間柄です。
ただ、プライベートで会ったりはしたことはありません。

バレンタインデーに、好意だけは伝えたいなということと、これをきっかけにもっと仲良くなれたらと思い、メッセージには、一応控えめに(?)

「○○さんとお話するの楽しいです。これからも仲良くしてください。」と書いたメッセージカード付きのチョコを贈りました。

渡したときの反応は、「ありがとう!」と笑顔で、
「愛のメッセージとか入ってないの~?」と茶化されました。
実際に入ってるので、私もどう反応したらって感じでした(苦笑)

「他の業者さんと違うものなのでみんなには内緒ですよ」とだけ言いました。

うっすら好意だけは伝わったかな~ぐらいですが・・・。

会うまでは不安だったのですが、この間仕事で会った時は普通に接してくれて楽しく会話もできて、一安心してたところです。

そして、ホワイトデーは・・・

何もなかったです。

男性は、好きな人にはホワイトデーにお返ししますよね?
脈がないと判断したほうがいいですよね(;_;)

お礼を求めてはいけないことは重々承知ですが。

忘れられているってことは脈がないんだろうなぁと思うと悲しいです。

ちょうど、仕事がめちゃくちゃ忙しい時とは言ってましたが・・・。

仕事関係なだけに、玉砕覚悟で告白は、気まずさ等を考えると恐いので、これで諦めた方がいいのかなと思ったり。

もし、次に繋げる手段があれば併せて教えて頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

NO5です。


年齢差・・・多分ですが男性は本気には取らないと思いますよ^^;
私も12歳下から貰ったら、本気にはしないですよ。

でもね?誘わなきゃ先に進まないんだよね。
質問者様の本気度?を見せなきゃさ。

ちなみに 食事に誘うのも冗談半分で言うのがベストだと思うよ。
なぜなら、もし断られたらショックでかいでしょ?
なので、ダメ元でかる~く笑顔で誘うのが良いと思う。
相手もその方が気が楽だし、そだね~ と言いやすいと思うよ。
ですぐいつ・・・と言うのではなく、そこから少しづつ
会話を増やしていくんだよね。
プライベートの話が出来るんだからさ、「土日何してました?」(休みだったら)
とか「私は○○してましたよ~。」とか。
趣味の話でも良いし、「○○のDVDもう見ました?!」とか、「何か面白いのあったら
教えてくださいね^^」 とか。
で 「上手くいけば貸してあげるよ」。。。で借りたら 「お礼に食事でも」・・・とか
(じゃぁ・・・とは言わないと思うけどw)
そういうやり取りをしていく中で 「今度の休みにご飯行きましょうよ~」
と持っていくのがいいんじゃないかな。と思うよ。
1~2度は社交辞令的に 「そだね~」 と言われる事は覚悟しておくと良いよ。
で「3度目に社交辞令じゃなく本当にご飯行きたいな~」と言う。
でダメだったら望み薄いかもです><

ダメだったとしても、次に会う時はいつもの感じで接してくださいね^^
凹まない事!だよw
いつか行けるかもしれないしさ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度ありがとうございます♪
そしてお返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)

そして、誘い方を色々と教えて下さってありがとうございます!!
プライベートな話から上手くお誘いができるように頑張ってみます♪

>ダメ元でかる~く笑顔で誘うのが良いと思う。
ですね!!
今度、ちょうど会社の日帰り旅行があるのですが、彼もくるので、その時に、そういう会話ができるように頑張ってみます!!

前向きなアドバイスを多くの方から頂けたので、もう少し頑張ってみます。
ta_kuchanさんも何度もアドバイス本当にありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/19 18:35

男性には告白と伝わっていないと思います。


他の業者さんと違って特別扱いなんて確認しようが有りませんし、
社交辞令と取られていると思います。

また、ある年齢層にとっては義理チョコにお返しするのは
気持ち悪がられると考える人もいます。

この年齢差で、仕事関係だと男からはまず動けないと思います。
好意があるのでしたら、もう少し積極的に行動してみたらいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。

告白ってわけでもなかったんです。
仕事関係ってこともあって、まだそこまで踏み出せなかったので。

ただ、他の方よりは気になる存在であることは伝えたかったのですが、全く伝わらなかったようですね。。。
メッセージが入ってても社交辞令と思うものなんですね。。。

う~前途多難(苦笑)少しずつアピールしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/19 13:35

質問文を読んで…


あ。ホワイトデーだったんだw
しまったー!うちの旦那、バレンタインにチョコとかクッキーとかもらってきたけど
お返しとかすっかり忘れていたわー!
と、思い出しました。(旦那も私もすっかり忘れ思い出しもしなかった)
早速、明日にでもお返しを持たせよう。


これだけでは何なので…。
うちの旦那の場合ですが、付き合っている頃から
ホワイトデー?ナニソレ?で、バレンタイン…あ~。スーパーで見た気がする。
てな反応でw
誕生日からクリスマスまでキレイにスルー。
1ヶ月以上過ぎてから「あれ?先月誕生日だった?」と言われる状態で。
自分でも忘れていたのでどっちもどっちなんですがw
付き合っていた頃から、ずっとそんなんでした。

その気になっている彼は、うちの旦那みたいに、
記念日等を一切気にしない・気にならないタイプってだけかもしれませんよ。

ホワイトデーにわざわざ返さなくちゃいけないの?
この間、普通に楽しくしゃべったからそれでいいじゃん。なのかも。

もう一つ。
>「○○さんとお話するの楽しいです。これからも仲良くしてください。」
これって原文ままですか?
たぶん、愛のメッセージと伝わっていないのではないかと。

今度、気楽にお酒と食事がとれる場所に誘ってみてはどうですか?
他に趣味を聞きだせるなら、その趣味に合わせたお誘いをするのがいいと思います。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません(汗)
そうなんでしょうね。きっと、イベントには興味がない方なのかもしれません。
バレンタインのチョコをあげた日も、「そういえばバレンタインだったか」って感じでしたし(苦笑)

>「○○さんとお話するの楽しいです。これからも仲良くしてください。」
これは原文のままです。
告白まではちょっとできなかったので、他の人よりは気になる存在ですってぐらいには伝えたいな~と思っていたのですが、まるっきり義理チョコと思われてしまったのでしょうか。。。(涙)

みなさん仰るように、やっぱり食事が一番でしょうか。
今回のことがあって、すっかり臆病に。
でも、自分から動かないと始まらないですよねっ。
もう少し頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/19 13:31

30代男です。



恐らくまだ何も始まっていないような気がします。

ご質問者様も彼の立場で考えて見てもらうと分かると思いますが、
ひと回り年下の女性にバレンタインを貰っても、
「他の業者さんと違うものなのでみんなには内緒ですよ」と言われても
きちんと告白をされたわけでもないですから、多少の好意は分かっても
本気の恋愛対象として見てるのか分からないと推察します。

ホワイトデーにお返しが無いのはその証拠でしょう。
まだ特別な存在にはなっていないですね。
同じ仕事仲間のままです。
それ以前に業務が忙しくそれどころではないのかもしれませんし。


仕事絡みの恋愛は、方向性を間違えると他の人にも
迷惑がかかる恐れがあります。
引き際が肝心です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。

そうですね。仕事絡みの恋愛は、私もなるべくなら避けたいことだったのですが、好きになっちゃいました(苦笑)

相手に迷惑にならない程度にもう少しだけ頑張ってみることにします。
引き際もかんがえながら・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/19 13:14

どんな言葉でも 貰った相手はきっとみんなに言っているのかもな・・・・と言う気持は


少なからずあると思いますよ。
いわゆる社交辞令的な事と捉えられちゃったのかもね^^;
私の場合は、例えチロルチョコ1つだったとしても、バレンタインに貰ったら
返すようにしていますけど、その方は義理には返さないタイプなのかもしれないですね。

次に繋げるには・・・・ん~ どっか美味しいお店知らない?とか?
聞いてみたり、美味しいってお店があるんですが1人では・・・なので良かったら
一緒に行きませんか?みたいな感じで誘ってみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回の質問の時はお世話になりました!!
アドバイスありがとうございます!!

ta_kuchanさん同様、年齢差で、彼は私が本気とは思われてないんでしょうか・・・。

以前、会社で干支の話題になった時に、彼と私は干支が同じってことが分かって、他の方が「二人干支が一緒んだ~!」って言われた時に、なんか微妙な空気が流れました(苦笑)
こう考えると12歳も違うんですね・・・。

やはりお食事ですか!!
でも今回の一件で、臆病な私はさらに臆病に・・・。

自然に誘えるように頑張ってみます(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 18:30

以前のご質問にも回答させていただきました。



ホワイトデー・・・何もなかったんですか・・・・ちょっと意外で
した。
ご質問者様に対し悪い印象は持っていないと判断したのでホワイトデー
のお返しくらいはあるかな?と思っていました。

>男性は、好きな人にはホワイトデーにお返ししますよね?

極一般的な意見になりますが、好意を持っている相手にはお返しします
よね。

>仕事関係なだけに、玉砕覚悟で告白は、気まずさ等を考えると恐い
>ので、これで諦めた方がいいのかなと思ったり。

ちょっと気が早い様に感じます。
告白する前にプライベートの話も出来る仲なのだから気軽に食事でも
誘ってみたらどうですか?
変に緊張してかしこまって誘うと彼も構えちゃうかもしれないから、
もっと気軽にフランクに誘ってみたらどうでしょう。
そこで、お断りされたら、さっと手を引いて恋愛関係は諦める。
その程度ならば気まずくならなくて済むでしょ。
受けてくれたら、何もかもはそれからですよ。

先ずは、いきなり「告白」ではなく「プライベートで会う」から
始めてみては如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前回は本当にお世話になりました!
またお会いできるとは思わず、嬉しいです!

私も、もらえるかな~とちょっと期待してたところがあったので、ちょっとショックでした(涙)

やっぱり好意を持ってる人にはお返ししますよね。

結局・・・アドバイス頂いたにも関わらず、勇気もなく、まだアドレスも聞けていない状態です・・・。

そうですよね!まだ諦めるのは早いですよね。
どうも好きな人には臆病になってしまうので(汗)

まずは、プライベートで会うを目標に頑張ってみます!
その前にアドレス聞きます(苦笑)
励ましのお言葉ありがとうございました☆

お礼日時:2010/03/16 18:16

私なら、仕事先で貰った義理チョコには必ず、お返しします。

逆に、相手が真剣そうに見えたら、難しいですね。得意先であれば、うかつな態度は取れませんしね。
脈があるとも無いとも言えないので、「○○さん、おいしいラーメン屋さんしりません?」などと声をかけてみて、お勧めの店とか教えてくれたら。
「こんど、連れていってくれませんか」などとアプローチしても良いのでは無いかと、思いますよ。あきらめず、あせらず、チャレンジしてみては如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の会社関係の方全員からお返しを頂きました。
一番欲しい方から残念ながら頂けませんでした(苦笑)

>逆に、相手が真剣そうに見えたら、難しいですね。
この場合は、やっぱりお返しはしないものなのでしょうか?

ご飯誘うのは勇気要りますね~(汗)
誘って聞き流されたらと考えてしまいます。
でももう少し頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 14:53

> 男性は、好きな人にはホワイトデーにお返ししますよね?



他の男がどうかより、その方がどうか、が重要では?
仮に世の男の大半が返す派だとしても、

その方が「そういった形式ばった行事には関与しないタイプ」
だった場合、それを理由に脈の有無を判断することは賢明でしょうか?


普通は返す→でもなかった→忘れてる→脈なし
という理論は間違っていないようにも見えますが、

そもそも普通であるか否か、普通とは何か、の部分が甘いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その方が「そういった形式ばった行事には関与しないタイプ」

このタイプなのかもしれません。私以外に、会社の人もバレンタインデーに、この男性にあげたみたいですが(義理で)ホワイトデーは無かったみたいなので。

会社関係の他の方はみんな、律義に、義理固くお返しを下さったので、
つい「一般的には」と直結してしまいました。

まだ諦めたくてもいいですかね~。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 14:44

まだ脈はないですね。

好きなら忘れないと思います。
やはり、無難にご飯に誘うとかじゃないですかね。「気になるお店があるんですが、一人じゃ入り辛くて。付き合ってくれませんか?」とかがいいんじゃないでしょうか。
まだ、望みはあると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
まだ望みはあるのでしょうか。。。

う~ん。ご飯ですか!!今は、忙しいみたいなので、落ち着いたら誘ってみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/16 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A