プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、レイジアゲンストザマシーンのトムモレロの奏法についての質問なのですが、アルバム"rage against the machine"の6曲目"Know Your Enemy"の4:07あたりのサイレンのような音はどうやってだしているのでしょうか?わかる方がいれば教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

トムモレロが出す音はほんとに複雑怪奇ですよね。


完全にコピーするとなると結構大変です。
それでサイレンの様な音の出し方ですが、恐らくワーミーペダルを踏んでいるだけのような気がします。足で踏むとウィーンとなるやつです。忠実に再現したいのであれば、彼が使っているペダルを見つけてくればいいのですが、残念ながらどのメーカの物を使っているかは私は分かりません。が、ちょっと調べてみたらこんなページがあったので参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~bigmuff/B-Number/Back …

この回答への補足

今日実際に試してみたんですが、どうもワーミーではニュアンスが違うような気がするんです…しかもライブでも直前のソロではワーミーを五度のハーモナイザーとして使っているので、ソロ直後にワーミーの設定を変えているとは考えにくいです。アーミングかともおもいましたが、あんなに一定にきれいに音をだすことはできませんでした(私の技量不足の可能性は十分ありますが…)どうでしょうか?

補足日時:2005/05/10 00:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます!いちおう彼(トムモレロ)の使用機材は全部そろえてあります。彼が使ってるのは確かにご紹介いただいたワーミーでした!やはりワーミーによるプレイなんですかね?持ってるのにわかんないって事は使いこなせてない証拠ですね。まだまだ完コピへの道は遠いです。研究しなおします!

お礼日時:2005/05/09 11:33

私はペダルを使った事が無いので設定方法はわかりません。

すいません。友人がレイジのコピーをやった時にはチョーキングでごまかしていた気がします。たしか2弦の12フレットを1音チョーキングだったかな?
そういったことを話題にしているコミュニティがあればいいのですけが、さすがに解散してから随分時間が経っているのでなかなか。。。
最終手段としては2チャンネルの洋楽板の質問スレで聞けば誰か教えてくれるかもしれません。
力になれずすいません。

参考URL:http://music4.2ch.net/test/read.cgi/musice/10983 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱりさすがに時期はずれな質問ですよね。助言感謝します!

お礼日時:2005/05/13 22:31

6弦5fをアームで1音半↑ってのが定説?


Know Your Enemy:
A tremolo arm is used for the weird effect after the solo.
とか書いてるとこもあるし・・・
Power Tabを筆頭に転がってるTABも大抵そうなんだけどなぁ・・・

参考URL:http://www.musicfanclubs.org/rage/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!やっぱアームですかねー苦手なんでペダルであってほしかったんですけど笑
これを機に正確なアーミングを練習してみようと思います。

お礼日時:2005/05/16 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!