アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とにかく買い物をしたい欲求があり、良い物を買えると気持ちが落ち着くのですが、これは所謂買い物依存症でしょうか?

必要だから、役立つから欲しいのか、自己満足なのか分かりません。
例えば、大して稼いでもいないくせしてやたらと高い食材や日用品を好むようになったり、見た目の良い家具が欲しくなったり、お洒落なお店で食事したくなったりします。
そんなことをしなくても、多分生きていけるのに。

どうすればいいですか?
とにかく買いまくれば、いつかこの物欲、というより買い物欲は収まりますか?
それとも、増大して取り返しの付かないことになるでしょうか?

A 回答 (2件)

なんかの弾みでスイッチが入るとそれがなんであれ、「欲しい欲しいモード」になっちゃいますよね。

そうなるとなぜ欲しいのかはどこかに行っちゃって、何しろ手に入れることが目的になります。
そういうものって実際に入手したらあとは放置プレイだったり。
だからそんな時はちょっと落ち着いて「目的はなんだっけ?」って考えると醒めることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にすぐスイッチ切り替わります(^_^;)
今後の指針にさせていただきます!

日常生活に支障が出ていなければ、依存症とは言えません。

お金がなくても買い物をしたくて借金を繰り返してしまうとか、そうなると依存症を疑った方がいいですが、そうではないなら依存症ではありません。

自分が買える範囲で買うのは何の問題もありません。

買うだけのお金があるなら一生楽しい買い物をしていればいいのです。

また、買い物ってストレス解消にもなります。

いいものを買うこともまた楽しいものです。

取り返しのつかないことになるかどうかはわかりません。

買いたいものを買うだけのお金がなくなったときに、ブレーキをかけられるかどうかがすべてではないでしょうか。
    • 0