プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、平日の毎日、街なかと過疎地をハイエースで
1日に何回も往復している人がいたそうです。
どこかのニュースで見た気がしますが、(四国のどこかの県)
学校の生徒数人がハイエースで街なかの中学校高校に通っていたそうです。
路線バスが廃止になり、公共の交通機関がありません。
朝と午後の時間帯は、荷物が少なかったので、
生徒数名を乗せる余裕がありました。
生徒の親御さんから、1か月1人5000円の謝礼を受け取っていたそうです。
合計2万円だったそうです。
警察から、違法行為として摘発されたそうです。
公共の交通機関が廃止になり、交通手段が無いから仕方がないのです。

路線バスが廃止になる地域では、今後も同様のトラブルが起きそうですね?

A 回答 (14件中1~10件)

金銭を受け取っていたから違法ですか?


では、どうすれば、公共交通手段が確保できるのでしょうか?
民間ベースでは交通機関は採算に合わないと思います。
では、どうすれば、という提案なら、自治体が、住民サービスをすべきだと思います。
極端な提案ですが、地方公務員が二種免許を取得して、バス運転手として、勤務して、自治体経営で運行すればよいのです。
    • good
    • 0

お金は請求していなければ良いです


1日数百円程度の謝礼金なんて警察も問題にはしません
たぶんお金じゃなくて数名の未成年を乗せていた事を問題視して摘発したんだと思いますね
俺の知った事では無いけど、通学の為の手段が公共交通機関の廃止で無くなったという理由で学校と両親に許可を得て身元やナンバーなんかを登録していたら
認められそうな気がしますけどね
まぁ田舎だと請求しなくても1人の保護者が謝礼金を出していたら、他の保護者も出さなくてはいけない気がして結局全員出すって構図になるだろうから
そこに強要があったんか?とかね
    • good
    • 1

>公共の交通機関が廃止になり、交通手段が無いから仕方がないのです。



 違法行為を免除する理由にはなりません。
 『お金が無かったので、万引きしました』、と同じです。


>違法行為として摘発されたそうです。

 当然です。我が国は法治国家です。
    • good
    • 1

…謝礼はダメだね。



 ついでに乗せたと言うためには経費も取っちゃダメでしょ。
    • good
    • 0

いたそうです。

なんだ、架空の話かよ。
    • good
    • 0

ダメですね。


たまたま1,2回程度なら送迎として許容されますが、繰り返されていることとお金を受け取ってることで、「白タク営業」と看做されたのでしょう。
これは行政の仕事です。
住民は税金を払っているのですから、市町村は住民の生活を快適にする義務を負っています。
過疎で代替バスなどの運行が難しいならば、タクシー券などを配布して便宜を図るべきです。
    • good
    • 0

お金をもらっていたのなら白タク行為で違法です


タクシー業務の免許を取ればいいんです
    • good
    • 0

通称、白タク行為になってしまいますね。

謝礼を受け取った時点で。
善意=無料というのが警察の見解でしょうね。
    • good
    • 0

もう少ししたら Uber などが日本でも解禁になり、合法になるのですけどね。



人を乗せて賃金を取っていたのではなく、知り合いを乗せていただけ。謝礼は別のことに対するもので、クルマに乗せていたことではない。などと主張すれば無罪になりそうですが、たぶん裁判までいかずに終わるでしょう。
    • good
    • 1

それをわざわざ捕まえる、警察の空気読めなさ。


謝礼じゃなくてガソリン代って言えば良かったんですかね。実際、手間とガソリン代考えると、1ヶ月5千円って全然大した儲けじゃないですよ。友達や恋人同士だって、たった一度送って貰っただけで食事代くらい出しますから。
運転手の方に心底同情します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A