プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【至急】

日暮里から山手線で東京駅に行き、そこから東海道新幹線に乗ります。

・日暮里〜東京はicカードのチャージを使う
・新幹線のチケットはスマートexのため、東京駅改札内で発券する

このような状況の場合、日暮里〜東京間で使うicカードはどうすればいいですか?日暮里で通し、東京では改札を出ずにそのまま新幹線に乗るのでよく分かりません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

スマートEXをICカード乗車券(SuicaやPASMO)に紐つけているのでしたら、日暮里駅からタッチしてそのまま新幹線まで乗れます。
紐つけていない状態で、改札内にて発券してもらうのでしたら、先に新幹線の乗車券類を自動改札機に纏めて挿入し、SuicaなどICカード乗車券をタッチすれば自動的に精算されます。新幹線の乗車券類は自動改札機から出てきます。

でも、スマートEX+SuicaなどのICカード乗車券で掛かった金額と、
普通に乗車券で行った場合。日暮里駅から東海道新幹線使い、その後質問者様が行きたい駅までの運賃とを検討されていますか?

距離的に発駅は「東京都区内」とか「山手線内」となると思います。
この「東京都市内」とか「山手線内」が発駅の乗車券は、運賃計算は東京駅からで計算されます。

質問者様の場合、日暮里駅からですから、
日暮里駅⇒東京駅の運賃はトクしています。

逆に損していないか、ちょっと気になりました。
大丈夫だったら良いのですが。
いま一度ご確認下さい。

降車駅の記載がないので質問者様ご自身で確認していただくしかないのですが、もしかしたらスマートEXではなく、日暮里駅からで普通に乗車券類を買ってしまった方が安い場合もあるので。
    • 4

スマートexならICカードを登録すればICカードだけで乗車出来ますが紙券を使用するのなら新幹線乗換改札機に紙券を入れてからICカードをタッチすればICカードから日暮里-東京間の運賃が引かれて紙券が出てきます。

• 1