プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月に猛烈に汗をかく仕事を数日行いました。そこから体調がおかしく、体温が上がったままです。朝で36.8、午後になると37.3あたりまでいきます。ももともと平熱は36.2あたりです。
色々漢方試してますが効果があまり…動けるのは動けるのですが高体温に対してあまり慣れてなく少し行動するだけでハァハァと息があがります。少し舌の渇きがあります。脱水なのかな?と思うのですが、分かるかたおられますか?自律神経がやられてしまったのかな…

A 回答 (5件)

お礼について

一般内科でも良いですが、泌尿器科でも対応できます
血圧測定と採血検査を実施し、医師から見解を聴いてみて下さい。治療方針は状態によりけりなので診察した医師が決定し、別病院への紹介状なり、引き続き通院予約なり、手配はしてくれます

温度差の激しすぎる空間で過ごしたために、身体が環境適応しきれなくなっているとも思います
どの人間にも言える話ですが、急に温度差の激しい空間に移ると即座に適応できるよには構造されてません。
気候変動が著しい場合でも風邪をひいたりして、体調を崩しますよね。それと同じ事が言えます

腎臓や脳に至っては重要臓器ですので、疑わしい以上は早期に受診されて下さい
水分多量に摂取して気分が不良になったりせず、排尿量や色、性状はいつもと変わりませんか?
生産年齢真っ盛りの時期にもし、透析になったら目も当たりません。放置はお薦めできないです
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。泌尿器科には一回行っており問題はなかったので、脳を見てもらう医者に通いたいと思います。本当にありがとうございます!

失礼しましたm(*_ _)m

では、腎機能に問題ないでしょうか?
血圧計ありましたら、測定してみて下さい

文面からは重篤な印象はないですが、次に考えられますのは脱水により血液がドロドロ状態になった為に全身の循環不良を来たし、腎機能障害が起こってないかと思いました

他にも体温調節機能がある脳の視床下部にも問題を来たしているかもしれません。

最近は季節無関係で発汗が多かったり、ふわふわ目眩がしたりなどの症状もないですか?

ちなみに漢方は受診し、処方されたのですか?
未受診であったり、通院を断念されたのであれば、症状改善が見られないとして再受診をされてはいかがでしょう
日常生活動作に苦痛が続くなら、専門家に相談し、更に改善策の模索をおすすめします
    • 0
この回答へのお礼

脱水により血液がドロドロ状態になった為に全身の循環不良を来たし、腎機能障害が起こってないかと思いました

他にも体温調節機能がある脳の視床下部にも問題を来たしているかもしれません。

最近は季節無関係で発汗が多かったり、ふわふわ目眩がしたりなどの症状もないですか?
的中です!まさに僕が疑ってるのがコレです。凄いですね!ありがとうございます。この場合はどうすれば良いでしょうか?漢方も専門に聞いてもらい処方してもらいました。気の巡りを良くする漢方みたいです。チバクジオウガン、還元顆粒というものです。去年の夏に猛烈に汗をかき、ガンガンクーラーの部屋で休んだりとしてから調子がおかしいです。

性別年齢不明なので、仮定して伺います

40歳以上の女性でしたら、その時期が発端になり、更年期障害に入ったかもしれません
生理はいつもと変わらず規則的で、普段と違う生理前後の症状は出ませんか?

疑わしいなら婦人科や更年期外来という診療科を設けた病院があるので、受診検討されてみて下さい
更年期障害は漢方などあらゆる薬が気休めにはなりますが、症状を根底から改善させる事はないので、QOLを1番アップさせてくれる対症療法を選択しお過ごし下さい。

該当外でしたら、看護師をしてましたので、更に考えさせて頂きます
お大事にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、37歳の男です。やはり漢方は気休めですか…自然治癒のチカラを発揮してほしいものですが…

夜にカカアに乗るとハァハァと息がは仕方ありゃせんよ

• 0

微熱が慢性化したのは何かは原因はあります

肺炎を起こしているかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

咳は出てないです