アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JT(現在の株価4000円とする)は配当金1株で200円。(ざっくり綺麗な数字で書いておきます)
2万株(8000万円)所有して、配当金400万円。対価としては低いように思います。
そんなものでしょうか?それとも、米国株の高配当を狙った方がいいですか?
また米国株を買うときは、米ドルで買った方がいいのか、日本円で買えばいいのかどちらですか?
銀行に勤めていた経験のある投資に詳しい人に聞いたら、米ドルで買った方がいいとのこと。
円高に両替しないと損だから、面倒だな、、とも思ったり。あまりそういうことも考えない?

A 回答 (3件)

配当についての考え方はヒトそれぞれですので、敢えてコメントは致しません。

自分は日本の安定高配当株を取りますが^^;。
米国株購入の際には、円貨決済に比べて、外貨決済のほうが為替手数料を安くできる可能性があるので、どちらかと言えば外貨決済の方がお得ってことになります。円か決済の場合証券会社が為替手続きも代行しますが、その際に証券会社の手数料も発生するのでその分経費がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

米国株購入の際には、円貨決済に比べて、外貨決済のほうが為替手数料を安くできる可能性があるので、どちらかと言えば外貨決済の方がお得ってことになります。
そういうことなんですね!ありがとうございます。戦争があちこちで始まるので円安に歯止めが効かなく、200円もあり得るかもしれないのでとにかくリスク分散が大事ですね。
バフェットさんも0金利に漬け込んで円でたくさん投資していますが、日銀も攻防し始めたし、日本株は安いうちに買っておくのが得策だと思います。米国株は150円超えたらいつ急落するかわからないので130円切るまでは大量には買わないことが得策だと考えます。防衛省の輸出・輸入時に計算するドル円ベースも137円くらいに設定されているようですし。

今後の世界が大きく変わる1年になると思いますので、とにかく今年は安価なお手軽銘柄を探して大量に買おうと思います。

ありがとうございます。

そうですね。

JTは年配当利回り5%弱で日本株の中では高い方ですが、アメリカはもっと高配当のものもたくさんあるようですね。
個人的には5%弱で御の字と感じますが、配当狙いで為替リスクを許容できるならアメリカ株も良いかもしれません。

ドルで売買するほうが良いかはケースバイケースかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

JTに全額投資でもいいかもしれませんけどね。大人気みたいですね。
共に頑張りましょう!

Yes!高配当を狙うなら、やはり米国株です。

ただ、勿論わかっているかと思いますが、ハイリスク・ハイリターンですから、もし米国株を買うのでしたら、お金をどぶに捨てたと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ただ150円を超えたら、もう買っちゃいけない。必ずバブル弾ける前兆。
円高時にドルを買い込んで、それで米国株を買うのが鉄板。今は買い時じゃないですね。
あとはリスク分散大事。日本株はもう下がらないだろうから、買ったら手放さず。
ゴールドも高くなってしまってるけど、ロシアにISが戦争ふっかけた時点でますます需要は伸びるだろうし、バイデン勝ったら欧州も戦争に参加することになりそうだし、あと1年後には2万くらいまで行ってるかもしれませんね。

共に頑張りましょう!