プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳くらいの子供にいやに丁寧に接する父親がいたのですが普通ですか?普通子供にはおいこら調で接するものではないんですかね?それがいやというほど子供の戯言にいちいち付き合い猫なで声で受け答えしているような父親です。店で勝手な振る舞いをしても叱りません。言い方を変えると子供を一人前に扱いすぎるのです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    子どもの無意味な戯言ってありますよね。そういうのは外では発するものではないのです。周りの迷惑ですから。家の中だけでさせるものです。そういう戯言にいちいち受け答えをしているっていうのは異常なんじゃないでしょうか?

      補足日時:2024/03/25 19:55

A 回答 (7件)

普通ではないですね。


自分の子供には丁寧には接した事ないです。
たまにそういう親バカもいるんですね。
我が子が可愛くてたまらなくて叱れないのかな?これではダメですよね。
店で勝手な振る舞いをしたら、ちゃんと叱って欲しいですね。周りの迷惑にもなります。そんな育て方をしているとその子供が大人になった時、逆に父親の方がバカにされるかもしれません。
3歳くらいの子供に一人前に扱うのはまだまだ早すぎますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Yeah!すごく常識的なことですよね。子供は躾けるのが当たり前です。友達ではないのです。周りの迷惑というものを考えられないような親は失格です。

お礼日時:2024/03/27 21:08

もしかしたら


義親子だったのかも。
もしかしたら
離婚後の久々の食事だったのかも。
イマドキは離婚しても年に数回一緒に食事したりしているようですから。
待望の子供だったのかもしれないし。
特別な関係性でない限り考えられない。
諭すのもアリ
オラオラ調もアリ
方程式のようにだめはダメ。理由なんてどうだっていい。
今それをする時じゃないから絶対に許さない行為に関しては
時には 行き成り怒るのもアリなんだよ。
躾ってこうしなさいああしなさいって通用しないから。
諭して躾けてきたはずの子が
屁理屈だらけで言い訳上手な子に成長した例もありますしね。
オラオラ調で平気で暴力している子に成長してしまう場合も
実際にありますし。
メリハリ付けてその時々で手法を変えながら
躾けるしかないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義親子ではないですね。ごく近所に買い物に来ている体でしたので。要は自然さがないのです。普通子供は躾けるものとしてあつかうでしょう。それがまったくなく、ご機嫌を取ることに精を尽くしている感じ。

お礼日時:2024/03/27 07:54

親子共々ろくでもない家は汚い言葉や叩いたりで騒いでますね。


まともな家は、子供も子供だからって変な言動はしないし親も子供相手にも丁寧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な言動してましたよ。子供にしてもあまりにも慎みがないというような。

お礼日時:2024/03/26 10:53

普通とか無いと思う。


どちらかというとオイコラ調の方が普通じゃない。
今どきオイッだのコラァで叱ってたらご近所の人から警察に電話されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいこらは誇張です。フツーに接すればいいと思ってます。

お礼日時:2024/03/25 21:21

ハイジちゃんはしつけ


は暴力って考えですね。

いいよ、分かったよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾はその言葉通りの意味です。幼児を大人扱いしてはいけない。

お礼日時:2024/03/25 21:22

子に何故ダメなのかを理解させたほうがいいので賛成です。



オモチャ屋で走り回る子供をゴツンでは何故ダメなのかを
理解できないままなのでダメ=親に怒られるより説明して
理解を求めたほうがいいと思います。

走り回って自分より小さい子供やお年寄りにケガをさせた
ら可哀想でしょ。なんて説明すると辞めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜだめかなんて説明してませんよ。3歳児ですし。ただねこっ可愛がりするだけで周りの迷惑など何も気にしません。
>走り回って自分より小さい子供やお年寄りにケガをさせた
ら可哀想でしょ。
そういう事故が起きてからでは遅いのです。

お礼日時:2024/03/25 19:49

その家庭では普通なんでしょう。


普通の定義は人によって違う事が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの家でも普通なんですか?

お礼日時:2024/03/25 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A