プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚内祝いについて

職場や友人から結婚祝いを頂いて
お返しをする際、
例えば
新郎の知り合いには新郎がお返しを用意しますか?
それとも新郎新婦2人で出し合って用意しますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに結婚式は挙げる予定ありません。
    また、お祝いはお金ではなく、全て品物です。
    表書きなどはなく、結婚おめでとうとして私の友人知人が下さったものです。
    品物へのお返しなので出費が重なっており、夫からも幾らか費用を負担してもらうのはおかしいでしょうか。

      補足日時:2024/03/26 10:02

A 回答 (4件)

うちは、予算を決めて、2人で折半にしました。



お相手も、2人に!ってくれたものですし、、、
    • good
    • 0

結婚祝いは二人に貰ったものなので二人でお返しをします。




私たち年配者の世代は、夫婦は同じ財布です。
ただ最近は夫婦でお財布が別々(別家計)というご夫婦も多くて、そうなると昔の習慣が当てはまるかどうかという問題もありますね。
    • good
    • 0

結婚式の費用は、返礼品も含め私が全て出しました


祝儀はそれぞれの分をそれぞれが受け取りました
結婚式以外の祝儀はそれぞれが受取り、お返しもそれぞれが用意して渡しました
    • good
    • 0

お式に来ていただいた人にはお返しはしません


新郎の名前でもらったものは新郎が
新婦の名前なら新婦が
家の名前とか連盟なら その袋に入っていたお金から出します。
頂いたお祝い金は お返しに使う おおよそ半額なので 品物でもらった人にもそこから支払うと 自分たちのお金は減りません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A