プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは家のお皿買う時やお皿を揃えるのに何か拘りってありますか?
あんまり気にしませんか?

私は夫と2人暮らしで、それ程お皿は持ってません。
あるのは大皿2枚、小鉢2つ、小鉢より少し大きめのが2つ、それぐらいです。柄も同じです。
他に中くらいの皿2枚と小皿2枚、それも柄も大きさも同じのがあったのですが、1枚ずつ割ってしまい、現在お皿を探してます。

私の実家や旦那の実家では、同じお皿が何枚もというよりは、同じくらいの大きさのお皿で色や柄が違うお皿を使ってるという感じです。
私もそうしようと思ったのですが、なんだか自分がそうするとなると、なんと言えばいいのかわかりませんが変な違和感を感じてしまい、同じお皿がいいなと思ってしまうので、2枚同じのを買おうとおもったのですが、中々これ!というお皿が見つかりません。

白だけだとなんだか味気ないし、かと言って柄を探したら花柄とかでいいのに、猫の柄とか野菜の柄とかで思ってた柄は見つからないし、色も最近流行ってるのか真っ青だったり真っ黒だったり1色だけ、くすみカラー等もあるのですが、このお皿に自分が作った料理を盛り付けた所を想像しても美味しくなさそうに思えてしまうのもあって、中々決めれません。

因みに大皿と少し大きめの小鉢はニトリで買った白とグレーのやつでお揃いで、小鉢は100均で買った白と青の花柄です。
お茶碗も夫婦茶碗ですし、味噌汁茶碗も一般的な100均で売ってる漆っぽいやつです。
もう諦めて白1色にした方がいいでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

ほとんど外食せず、おうちごはんで定着をしているのなら、陶器類は少しでも美味しく食べられるよう、色合いや柄行でこだわりましょう。

白ばかりではワンパターンで飽きることがあります。飽きが来ないようなコーディネイトをお考えください。
    • good
    • 0

ありがとうございます。

斯様な文ふみに感激です。私は一皿(大1、小1)50年ですが、仰るような御気持ちに感激です。使っている皿以外は眺めるだけなのですが満足しています。
    • good
    • 0

全然なのも考えずに購入してます。

昔から有る食器は、母親が買ってきたもので少々古めかしく思えるものでした。今使ってるのは、ハードオフで新品だけど、要らなくなったと言う食器を、購入して使ってます。結構面白いのが、有りますよ。
    • good
    • 0

私は、サイズ、重さが気になります。


基本は無地を使います。
取り皿は色アリにしました。
小皿は柄ありです。

確かに白の方が使いやすいですね。
    • good
    • 0

沢山食器がありますが、子供たちが自立し夫婦二人になった今は限られた食器しか使用しなくなりました。

必要なのは第一に食洗機対応のもの。食洗機にかけると赤や黄色の模様や色物は段々色が消えてしまいますが和食器にみられる青系は色がかわりません。形やサイズが同じで柄違いのものだと一枚欠けても予備で補い違和感なくつかえます。洋食器も青系の図柄のものにしています。ガラス食器は全く使わなくなりました。作陶が趣味の友人が作ったくすんだ緑の和食器はしっかり光沢のあるうわぐすりがかかっていて食洗機使用でも全く色あせず色の入った花柄もいただいた当時のままで毎日活躍しています。
    • good
    • 0

こだわるのは食洗機に使えるもの、サイズが合うものしか買いません。


たまに違うものが欲しくなりますが結局は丈夫で食洗機に合うものになってしまいます。
なので我が家はお茶碗、お椀代わりになるもの、小鉢2種類、丸いお皿大小、四角いお皿大小、楕円形、スープ皿大小、グラス、マグカップ、が普段使いになっています。
割れて少なくなってきたら補充します。なので真っ白のものが大部分です、、、
    • good
    • 0

真っ白の他に、好きな色や模様のものを色々持ってます♪

    • good
    • 0

貴女が好きな、形、色、大きさで良いですよ。

余り拘らず余り気にせず自由です!個性です。十人十色です。
    • good
    • 0

春のパン祭りの点数で交換してもらう

    • good
    • 1

こだわりあります。



気に入ったものだけ揃える。
何でもいいやと100円ショップや安物を買わない。
食器はもっとも身近な工芸品、使って楽しむアートという感覚。
食事が入れば何でもいいとは思いません。
100円ショップの白い皿、ノリタケの白い皿。全然違うものです。

省スペース化、美観、セッティングの効率化のため、基本的には揃いの食器を使う。
属人食器(誰のお茶碗、誰の箸と決まってる食器)は使わない。

割れたら買い足せるよう、最初から歴史のあるメーカーの定番商品を選ぶ。

ニトリのカルエクレは、買って1年もしないうちにデザインがマイナーチェンジされたので、ガッカリしました。
ずっと同じものを販売してくれないなら、もう買わないです。

大鉢や大皿、酒器などは、一点だけ買うこともあるし、
アンティークも好きですが、不揃いな形が無限に増えないよう調整してます。

和食器はいろいろですが、洋食器は白がベース。
色柄、グレーは買わない。
だいたい食洗機対応で選びます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A