プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故アメリカ メジャーリーガーになる
日本人選手は こぞって通訳さんを付けるのですか?

比較してすみませんが、サッカー選手は
アメリカ(英語圏外)ではない欧州への移籍が多く イタリア語、スペイン語、ドイツ語を
通訳なしで現地インタビューに答えています。
ところが、野球選手はどうでしょう。
金魚のフンみたいに通訳さんが選手とくっつき移動し 記者会見やインタビューでも隣に必ず通訳さんが居て。違和感しかないです。
渡米して直ぐなら分かりますが、5年も6年も経つのに通訳さん要らずで英語で 話せない。本日朝の大谷翔平選手の記者会見でも
『一平さんがミーティングですべて英語で話していて全ては理解できなかったですが………』と言ってました。
この差は何ですか?

A 回答 (6件)

日本人が世界で一番英語を話せないから。


日本以外のアジアの国々では、もっと英語を話せる人がいます。
野球でなくても他の国のスポーツ選手達は英語でインタビューに答えてますよ。
日本の英語教育がいつまでも改善しないから。
    • good
    • 0

サッカーの場合はそもそもが世界的な市場があります。


日本でプロの経験を積まなくても、海外のチームに行くことも出来るぐらい海外が近いスポーツ。
レンタル移籍などもおおく短期間でちょっとだけ何てこともある世界なので、海外でやる気がある人は語学も勉強していることが多い。

野球の場合は日本でまずプロになることが必要ですよね。
もちろん直接メジャーでやろうと思えば出来ますが。

近年ではメジャーへの移籍もしやすくなりましたが、中々行きやすい状況がありませんので、語学を勉強している人が少ないんでしょう。

それと、ある程度の話しは出来るけど通訳を介した方が確実だという選手も多いですね。
大谷選手などもそうだった気がしますよ。

すべてが理解できないけどなんとなく言っていることは分かるというのは普通では?
サッカー選手がインタビューで通訳無しで答えていようと、すべてを完璧に理解しているかどうかは分かりませんからね。
ある程度ニュアンスで理解して答えていても、いちいち指摘されることは普通ないですし、大きく間違ってなければお互い様ですから。
    • good
    • 0

南米やヨーロッパの選手は幼少の頃から母国語だけではなく英語を話せる位にはなっている人が多いからです。



日本人や韓国人は聞き取れないし話せないので通訳がは必要なんです。
    • good
    • 0

サッカーはフィールドにおいて選手間のリアルタイムの指示が飛び交うので、現地語がわからなければプレイが成立しません。

ですから否が応でも話せるようになります。というか話せなければフィールドに立てません。

野球はプレイ中の言語によるコミュニケーションが発生しないので、現地語が話せてもいいし、話せなくてもいいし、どっちでもいいからです。

ファンサービスを重視する選手は現地語を学ぶでしょうけど、大谷選手は良くも悪くもフィールド内の野球しか興味がないので、自然に学ぶ以上のペースで習得することはないでしょう。
    • good
    • 0

メジャーリーガーが来日した時もみんな通訳ですよ。


それにサッカー選手の言葉が通じてるとは限らないしね。
    • good
    • 1

個人事業主の経費で落とせるから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A