プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文失礼します。。

今の土地にきて8年。
40代子なし夫婦です。

お隣(30代後半ぐらいの夫婦、新小5男子、新小3男女双子)が我が家の一年後に越してきました。

最初の頃は会う度に「いつも子供がうるさくてすみません」と言ってくれていたのですが、ここ数年。夜の11時半まで家の中でボールつきをしたり、鬼ごっこでもしているのか階段をドタバタ上り下りしたり。。

主人はたまに深夜2時〜休日出勤の日もあり、土曜日でも20時ぐらいに寝ることや、休日もゆっくり寝ていたいのに、朝の8時〜上記の騒音で起こされます。。

どちらかと言うと、今の方がうるさいのに、最近は会っても挨拶のみで「子供がうるさくてすみません」を言わなくなりました。。

お隣に面している小窓を換気の為、少し開けているのですが、お隣にも少しズレて小窓があり、真冬だろうと大雨が降ろうと全開にしていて、なんだか監視されているみたいで気持ちが悪いのでカーテンを取り付けて小窓を閉めましたが、こちらが小窓を閉めたら聞こえてないと思っているのか、余計に騒音が大きくなるので、やはり少し開けることに。

と言う感じで、お隣の方がうるさいのに、隔週木曜日に30分間だけリビングでギターのオンラインレッスンを受けているのですが、例の小窓は開けたまま、リビングの扉は閉めて、その日だけアンプを繋いで演奏しますが防音ではないので、少し音漏れをしているだろうなとは思っていたのですが、今までなかったのに、先日お隣の全開にしている小窓をガシャン!と勢いよく閉める音がしました。

確かに、こちらもその点だけは常識がなかったなとは思いますが、ほぼ毎週土曜日も友達親子を連れてきて騒いでいたり、決まって帰るのが23時半頃なのですが、寝静まった住宅街の外で「ありがとう〜!また来てなー!」と大きな声で奥さんと子供さん達がお見送り。
それ以上に騒音を出しているのはお隣なのに、なぜ逆ギレされないといけないのか悲しくなりました。。

戸建なのでモメたくないので、直接言いにくいですし、お子さんが大きくなるまでの間とは思いますが、まだまだ先が長いです。

折角気に入ったお家を購入したのに、外出してる方が安心するなんて悲しすぎます。。

これからどうやって過ごせば快適になると思いますか?

A 回答 (6件)

ギターは騒音ではないとはおもうので、あまり気にしないようにする、くらいでしょうか



レッスンの時は小窓を閉めるとか、小窓のカーテンも防音にかえると、多少なりとも、お互い気にならなくなるかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんです。。
主人もギターは騒音ではないし(特にギター教室の先生はお話が好きなので、弾くより話してる方が長い日もありますw)
その日はたまたま窓閉めただけでは?と主人も言っており、ワタシも、いくら小窓を少し開けていたとしても、リビングの扉は閉めているので、向こうがテレビ等付けておれば気にならない程度だと思うのですが。。

でも月1さんが仰って下さったように、レッスンの時は小窓も閉めるようにしたいと思います!

お礼日時:2024/03/29 12:48

取り合えず今度お隣に人に会ったら


「ギターの練習でご迷惑をかけたかもしれません。
すみませんでした。」と
先に謝っておく。
子供がうるさいのはまぁ仕方ないですけど・・
ボールをつくのはやめて欲しいですよね・・
耳についてイライラすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。。
こちらから先に謝る‥というのも検討したいと思います。

お昼間にお子さんがうるさいのは仕方がないと思いますが、丁度今、春休みですが、お昼間は静かにしていて、夜行性なのか、夜になると、うるさくなるので困ります。。

お礼日時:2024/03/29 12:44

騒音問題て大方は家の構造にあると思いますよ。


マンションやアパートなら顕著です。
隣が悪いんじゃなくて建物が悪いんです。
一度専門家に見てもらうといいですよ。
戸建てなのにそんなに生活音がするのはおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

住宅街といっても都会なので、ギチギチに造られており、隣とは30cm程しか隙間がありません。。

土地も繋がっているのも要因かと思いますが、近所の少し離れたお宅でも、お子さんが居て、親の教育が行き届いてないお家は、やはり前を通るだけで「あっ!階段をドンドンと登る音がしてる」「奇声を発している」のが聞こえます。

なので、親の躾だと思われます。。

お礼日時:2024/03/29 12:41

お隣に何かと言いがかりをつけるのをやめたらいいんじゃないですか?



子供がうるさくてすみません、を言わない
小窓を全開でこちらを監視してる
こちらが音を立てると逆ギレして小窓を閉めた
週末楽しそうにやってる
隣ともめたくない

そりゃこれらを直接言ったら揉めますよ。全部言いがかりですからね。
    • good
    • 1

隣の子供がいつまでも小3小5では無いのです


中学に入れば少しは静かになる事に期待するしか無いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

最近の子は土日は友達ではなく、家族と過ごす人が多いみたいですが、もう少し大きくなれば、友達も遊ぶ方が楽しくなるかな?とワタシも期待しております。

やはり、もう少し大きくなるまでは我慢ですかね、、

お礼日時:2024/03/29 12:37

警察に相談しましょう。


地域によっては迷惑防止条例違反になる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
あまりに続くようでしたら、警察に相談も検討しようと思います。

お礼日時:2024/03/29 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A