プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊や警察が民間のイベントに協力することがあります。(自衛隊、警察自体が主催・参加するものは除く)

TVなどで見かけるのは、
スポーツイベントでの音楽隊の参加(大相撲の君が代吹奏、JRA日本中央競馬会の君が代、ファンファーレなど)
観衆警備、選手伴奏(昔の箱根駅伝、富士登山駅伝など、まあ、富士登山駅伝は自衛隊チームが多数出場している関係もあるでしょうけど)
オリンピック開会式、閉会式(1964東京五輪の大空の五輪マーク、長野五輪のレベルオープナーなど)

ああいうのって、出演をお願いしてスケジュールが空いていたら簡単に来てもらえるものなのでしょうか?

まあ、いくら何でも一般個人の結婚式や、私企業のイベント(テープカットなど)には来てくれないでしょうけど、プロ野球やサッカJリーグクラスのビッグなスポーツイベントなら音楽を演奏しに来てくれたり、飛行機でアクロバット飛行とかしてくれるでしょうか?(飛行機の場合は燃料代を請求されそうな気がしますが)

自衛隊、警察音楽隊を呼んだことがある人、教えて下さい。

A 回答 (2件)

公共性がありその地域への貢献度

私もチャリチェーイベントを主催した事があります。
市の土地を借りてそこでのバザー的な物でしたが 警備のために婦警さんがきてくれました。
イベントが大きく貢献度が高ければ実現します 結構ノウハウもあるのでイベンター(企画会社)が必要になります、裏技として市会議員や国会議員が主催側につくとすんなりいく様です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>市の土地を借りてそこでのバザー的な物でしたが 警備のために婦警さんがきてくれました。

なるほど、多数の群衆がやってくるイベントならば、警備の必要性がありますね。もっとも警備業務だけなら、民間の警備会社を使うべきかもしれませんが。

>イベントが大きく貢献度が高ければ実現します 結構ノウハウもあるのでイベンター(企画会社)が必要になります、

そういうことのための企画会社があるんですね。

>裏技として市会議員や国会議員が主催側につくとすんなりいく様です。

そういうときに議員を使うんですね。まあ議員は税金で給料をもらってるんだから少しは役に立ってもらわねば。

自衛隊や警察の広報に、イベントの主旨や自衛隊や警察の関わり方を伝えて出演依頼する。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自衛隊や警察の広報に、イベントの主旨や自衛隊や警察の関わり方を伝えて出演依頼する。

大義名分が必要、ってことですね。
確かに単なる客寄せでは来てくれませんよね。