アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外食10%の軽減税率を均等の8%にすれば?

2%減税すれば中小の飲食業界から2%賃上げが始まるんじゃないの?

質問者からの補足コメント

  • 結局、毎年毎年増税していますね。足りないなら、徴収するという考え方がそもそも間違えている。今、ある財源からやるべき話です。今、賃上げ賃上げと言っていますが、賃上げしてもその分、国民の可処分所得は増えません。おそらく、ほとんど増えず、減っていると思う人もいます。つまり、税収は賃上げなどによって毎年増えているはずです。にも関わらず、さらに徴収するのはおかしいと思います。

      補足日時:2024/03/29 13:25
  • とにかく気持ちの悪い公明党が打ち出した『軽減税率』など廃止し

    今こそ一律の8%に減税では? なんなら一律5%でも構わないくらいでは?

      補足日時:2024/03/29 13:39
  • 老人しかいない日本で、購買欲や需要を増やすのは
    難しいです。日本人だけの国内消費は、限界です。
    日本人を増やす政策やインバウンドや輸出が増える技術を作らなければ、成り立ちません。
       ↑

    全く何も分かっていないようだ、、
    日本は輸出で儲けていると?本気で思っているのかな?
    海外に出向いている子会社の配当金や投資で儲けているんだよ、、知らないようだが

    それになんだと?・・需要を増やすのは難しいだと?
    おいおい、政府が実質GDPを喚起する為に潜在GDPを上げ補助金を出し世界のグローバル企業を誘致している事を知らないようだ、、そんなの世界の支流なんだが日本が遅れているだけなんだがな、本当にこの様に無知の回答が多すぎるよ ここは、、

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/29 15:21
  • 外食とスーパーとを差別税にするのは本末転倒

    気持ちの悪い公明党が考えそーな話だが、、

      補足日時:2024/03/29 15:23

A 回答 (8件)

国会で堂々と「国民の負担感を軽減せねばならない」と発言する男です。



何の矛盾もありません

かれが心配しているのは負担感です。

負担ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税収は賃上げなどによって毎年増えているはずです。にも関わらず、さらに徴収するのはおかしいと思います。

お礼日時:2024/03/29 13:24

購買欲が湧く???。

。。
賃金上げられるほど、利益出るほど
沸かないと思いますよ。。。

後、税の計算間違えてますよ。。。
1100→1080円になるんですよね?。。。

100食売れてたのが、20円の下がるだけで
200食売れれば良いけど、そうはならないでしょう。。。

週1で行ってた店が、20円下がるだけで
週2になりますか?。。。

そのまま税率は上げずにインバウンドを
増やすしかないです。

老人しかいない日本で、購買欲や需要を増やすのは
難しいです。日本人だけの国内消費は、限界です。

日本人を増やす政策やインバウンドや輸出が増える技術を作らなければ、成り立ちません。

で、すでにそういう計画を政府はしてますが
効果があまり出ていません。。。
なぜなら、増税し過ぎてるからです。。。

根本たる減税については、賛成派ですが。。。
それで賃金がどうこうなんて簡単になるなんて魔法みたいなことは無いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい! 

軽減税率など廃止し一律5%まで減税が妥当

1100円を1050円に減税すると購買意欲は湧くのは当然

なのに外食とスーパーとを差別税にするのは本末転倒だとね。

お礼日時:2024/03/29 15:12

8%にしたって、それは最終消費者が軽減されるだけ。


中小の飲食業界は消費者から預かった消費税を国に納める構図なんだから、飲食業界の利益が2%増えるワケじゃ無い。
(自分の利益の2%分が節約されるに過ぎない)

消費税の仕組み、勉強セーヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内税表記とは1010円(税込)ですよ

それが1008円(税込)になれば違いぐらい分かりますよね

それにより購買意欲が湧き客単が上がりませんかとね、そうなると

店が儲かり従業員の給料も上げることができるとね

お礼日時:2024/03/29 15:08

そこはおかしくないはです



コロナで派手に使った金の回収です

ワクチンもばら撒きまくりでした

オミクロンワクチンなどその有効性とデメリットが疑わしく廃棄もありましたけどね

回収ついでに恒久的に金をぼったくってやるのはおかしいですけどね

そのため安い嘘をつくのがお得意の手段です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに回収と言われても仕方がないでしょう。

政府はコロナ期に下がってしまった潜在GDPを上げる為に

補助金(血税)を出し財政出動を行いましたからね

お礼日時:2024/03/29 13:36

#2です。

不手際で文字が消えてしまったようです。
1行目は
消費税は事業者が客から受け取った消費税から、仕入先に支払った消費税を差し引いて納めます。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は減税するべきだと言っており、軽減税率など廃止し一律8%に減税するべきだと言っております。

内税表記とは1010円(税込)ですよ

それが1008円(税込)になれば違いぐらい分かりますよね

それにより購買意欲が湧き客単が上がりませんかとね、そうなると

店が儲かり従業員の給料も上げれるとね

お礼日時:2024/03/29 13:28

何を言っているのが良く分かりません。

。。

なぜ、軽減税率が関係しているのでしょうか?
最低賃金あげれば良いだけの話なのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あのー 内税表記とは1010円(税込)ですよ

それが1008円(税込)になれば違いぐらい分かりますよね

それにより購買意欲が湧き客単が上がる

あと、最低賃金より低い正社員ってそんなに多いのかな

お礼日時:2024/03/29 13:22

消費税は事業者が客から受け取った消費税から、仕入先に支払った消費税を納めます。


つまり消費税をいじったところで事業者は儲かりません。
軽減税率は消費者が恩恵を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのー 内税表記とは1010円(税込)ですよ

それが1008円(税込)になれば違いぐらい分かりますよね

それにより購買意欲が湧き客単が上がる

ご存じかな・・

お礼日時:2024/03/29 13:05

はい。


それが岸田総理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは減税しないと

賃金上げて増税しても賃金や可処分所得は上がりませんよね

お礼日時:2024/03/29 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A