プロが教えるわが家の防犯対策術!

うまくいってないからですかね?
家族に何でも否定?ぽいことを言う人がいます
この前は「近所にたこ焼き屋ができるみたいやけど夕方6時からの店らしい、6時からっておかしくない?」って。別にいいですよね。私なら6時からの店なんやで終わるはなしなんですけど。

A 回答 (6件)

否定的って相手の意見に否定することなので、質問者さんも


その意見を否定してるのでどっちもどっちと思いますよ。
    • good
    • 2

家族の言い方が気に食わないという話ですね。


姉がそんな感じでいちいちケチつけてくるんですが、そっちの方がうるさいです。
    • good
    • 0

否定が目的となる会話だとストレスたまりますよね。


「じゃあどうしたらいいと思う?」
と代替え案を考えさせて
発展的に物事を捉えていくような
話に広がれば肯定し
視野が広がるような対応が
お互い気持ちよく会話出来る方法として対策をとるのも一つの手かなと思います。
    • good
    • 0

まともに聞かなければいいんです。


聞き流す術を身に着けるのも、大人の世渡り術です。親子兄弟でもね。
    • good
    • 1

私は何事にも否定的、批判的、悲観的です


あなたも家族に否定的ですよね
6時からの店を否定する人を理解し認めてあげましょう
    • good
    • 2

そんなにネガティブだとは思いませんが。


「そう?昼間から開いて欲しいの?」と思うだけです。
スルーできないあなたの心理が過敏すぎるし、人に期待しすぎだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A