アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

1階がお好み焼き屋の2階を、賃貸として借りる事について悩んでいます。

①木造2階建て(2013年築)
②1階はお好み焼き屋(営業時間は夜17時-23時)
③2階の間取りは3LDK

【質問】
①ゴキブリはやはり出やすいのでしょうか?

→○○のリハウスが管理会社なのですが、そこが言うには「今年の6月から空き家だが、それまでは6年ほど一人の方が借りており、ゴキブリが出るならそんなに長く借りないと思うんですよね」とのこと。
また、「私も6月以降点検のために何度か家に行きましたが、ゴキブリの死骸など見ていない」と。
まぁそうなのかもしれませんが、信用して良いのでしょうか?

②音はうるさいでしょうか?

→あまり繁盛していないらしく、夜見に行ったらお店も静かではありましたが、忘年会シーズンなど部屋まで声が聞こえてきたりしますかね?
音に神経質なので迷ってます。


1階が飲食店の建物に住んだことがある方、経験談・アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

①ゴキブリが通れる隙間が必ずあるので出ると考えときましょう。


窓を開ければそこから ドアを開けた隙にも注意。
②営業時間は夜17時-23時 
なら片付けがあるので1時間
17時からなら仕込みに2時間
15時〜24時までと考えましょう。
のんびりできる時間は営業してない定休日ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

方付け仕込みまで想定していなかったです!
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/01 17:38

①害虫は発生しやすいですね。


あなたがどんなに気をつけても、必ず2Fに上がってくると思います。

②音に神経質なら辞めた方が良いと思う。
営業終わっても、換気の為、給排気の作動音が一晩中鳴っている事もあります。チェーン店なら夜中の食材搬入のトラックなどが巡回してきてうるさいと思います。

そもそも、火器を使用し営業している店が、住居の下にあるって事でかなりリスクがあると思います。
臭気もそうですが、油煙、最悪の場合、営業後の火災なども考えられ落ち着ける場所とは思えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

火事のリスクまで考えていなかったです・・・。
ありがたいアドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/01 17:39

ゴキブリが出るからって即座に退去する人もいません。


あなただって即退去できないから心配しているわけです。
6年は長いといえば長いけど、短いといえば短いです。
仲介業者も「出ないです」と言い切れないのは当然としても、説得力のある言葉が何一つないです。

うるさい日が月イチあるだけでしんどいです。
繁盛していないのであればそこが潰れて、違う繁盛店が入るかもしれません。
テナントに入る店舗は永遠ではありません。
1階が飲食店OKのテナントという時点で避けるべきです。

ゴキブリと騒音に神経質なら、避けるべき物件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ゴキブリと騒音が死ぬほど苦手なのでお聞きしたのですが、背中を押してもらえた気分です・・・。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/01 17:39

1)は衛生管理次第でしょうけど



2)は確実にうるさいでしょうね
 木造ですし1Fと2Fですからね
 営業時間23時もオーダーストップの時間なのか?完全閉店時間なのか?

騒音にナーバスなら敢えて挑戦せずとも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、音に関してはかなり敏感です。
子供の声がダメなので、お好み焼き屋に子供が来たらどうしようもないなと。。。決心できました!ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 17:40

①飲食な上に木造だと、ゴキブリが出る可能性は大いにあります。

管理会社は計画のためなら適当なこと言いますからね、
入居して実際にゴキブリが出たところで管理会社に言ったって何もしてくれないでしょうから。

②音に神経質なら賭けに出るのはやめた方がいいと思います。
それに臭いも漂ってくると思いますよ。
家に関わるストレスはつらいです。
わたしならお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます!
匂いも辛いですよね。

家に関わるストレスは、精神を破壊しますし。。。
決心つきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/01 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A