アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。人生危機感ばかりです。
無能、低脳、コミュ障だからです。同じ年代、年下を含めて人間として10年くらい遅れているようです。というか、スタート地点にもたてていません。マイナス地点にいます。

この年になっても人並みの事が何もできません。
一番困るのは人間関係の築き方です。人と何を話していいのかわからない。
無理やり共通の話題を探して何とか場を保とうとしているけど不自然なのは明らか。
私は放っておかれると一人でいるのが苦痛でないのでずっと一人でいてしまう、
社会人としてはやばい感じです。

仕事も出来ない、特別な能力も無い、勉強も出来ないので必要な資格が取得出来ない、取得出来たとしても人の何倍も時間がかかり、後輩に先に取られる始末。
運動もできない、習い事をしたりジムに通ってはいますが、下手の横好きレベル。人との会話に持ち出せるほどでもない。

何というか取り柄もなく、努力も成果を出せず、人に好かれる愛嬌もない。

これらの全て、又はどれか1つでも持っている人がいれば人はそちらに集まりますよね。
私は生まれながら人に嫌われるタイプみたいです。

仕事が出来ればそれでも何とか居場所を作れたと思うのですが、それすらない。

ちょっと苦しい。居場所を作れない、ぼっち、貧困、無能、低脳。コミュ障。

こういう人はどうすれば人生救われるのでしょうか。

救われない人間もいるというのは歴史が証明していますが、私はその、何をしても救われない人間に選ばれてしまったようです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

俺も、偏差値40の高校卒業して、中学の時先生から、どこも受からないと言われたレベルの頭の悪さ!


俺も40半。
資格はあるけど国家資格は運転免許証だけ。
貴方は何の仕事してるかは分からないが、簡単な資格いっぱいあるよ。
俺は、工場勤務20年以上。
絶対取れる資格

1.リフトの資格
2.移動式天井クレーン資格
これ、誰でも取れる!
これ、取れば4トン普通車での仕事優遇される。
リフト乗れば倉庫や工場等の仕事いっぱいある。

俺も無能で18歳から上司や先輩に怒られてばかり!
YESマンで32歳辺りまで怒られてばかりだった!
転職した!
転職したら、何故か以前の先輩や上司が居ないから、それも最初から意気込んで無く嫌になれば辞めたら良いとふっきれていた!
その為、俺から気兼ねなくいつでも辞めてしまえば良い考えで仕事した。
何故か、吹っ切れたせいで余裕で喋れるようになった。
当然、敬語は使うけど。
以前の仕事が厳し過ぎたせいか、今の仕事は一目置かれる存在になった。

貴方の今、すべき事は吹っ切れて転職や簡単な資格を取る事
お金が無く資格取れないなら、職業訓練所行けば「職安内」にある。相談所に行けば良い。
受かれば、月に10万くらい貰いながらタダで訓練学校行かせて貰える。

話すのは苦手な人多いと思うが、これは頭良い悪いは関係ないです!
話すと言う行為は個人の能力は当然ですが、鍛える事も出来ます。
簡単な方法はYouTubeの政治系チャンネルやお笑い芸人チャンネルです。
そう言うのを見て考えているとそれが意外と勉強になるんです。

俺も、馬鹿で運動しない 取り柄は無いが。
自分から吹っ切れて そう言うチャレンジ精神で今はギリギリなんとかなってます。

だから、貴方もお金無ければ今の仕事考えて、これからも給料と生活の事考えて行くのか、それとも上記の様に職安とかを通して訓練所から仕事を新たにするとか。
喋れるようになりたいなら、YouTubeで特訓するとか。
とりあえず、自分からチャレンジしないと始まらない!
吹っ切れろ!吹っ切れろ!
日本で飢え死にはしない!
生活保護もある!
チャレンジしろ!
ネットで調べろ!
YouTubeで勉強しろ!金無いなら!
やり方なんて自分がやる気ないと無理!
頑張れ!貴方ならできる!

何回も言うが、吹っ切れろ!吹っ切れて今の仕事でも無理なら辞めて職安行け!
今の先輩 上司は貴方の事をもう下に見てるから無理 吹っ切れても無理!
だから。新しい人生を貴方自身で作る!
作るには新しい環境が必要だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
吹っ切れることですね。

お礼日時:2024/03/31 08:23

適当に生きればなんとかなるタイプなのかなと思いました。


岡本太郎さんの自分の中に孤独を抱けという本を最近読んだのですが、
ぼっちも気にならなくなるかと思いますよ。
嫌われることにあまり過敏にならなくなるかもしれません。

人生救われるというより自分で何かを開拓していったほうが早いです。
どこかでコレと思える何かが見つかるまで動いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見付かるまで動く、ということですね。

お礼日時:2024/03/31 08:25

>>一番困るのは人間関係の築き方です。

人と何を話していいのかわからない。
無理やり共通の話題を探して何とか場を保とうとしているけど不自然なのは明らか。

お金の話において「ない袖は振れない」なんて諺がありますよね?
人と話すことも同じで、自分の頭の中に、相手の話す話題についての知識がゼロであれば、「そうですね」と頷くことも「ちょっとそれ違うよ!」と反論することもできません。

さしあたり「それって何ですか?私は全く知識が無いので・・・」と返答することはできますけど、そうなると相手は「こいつに話しても無駄だな・・」と会話が続かなくなるかもしれませんからね。

とりあえずは、読書をして知識量を増やすことがいいように思います。
書店で興味ある本を買ってもいいのですが、公立の図書館で本を借りて読むとお金がかからないので、お勧めです。
なお、巷で話題になった小説などは、同じ本を何冊も図書館では仕入れていますが、貸出希望者が多くて、100人、200人待ちなんてこともざらにあるので、図書館から「本が用意できました」というメールが届くのが半年後なんてこともあります・・・。

また、話題となった、あるいは、なりそうな映画を見ておくのもいいかもしれません。
自分としては、あまり興味が無い映画作品であっても、例えば「鬼滅の刃」、「ジョンウィック」とか、「トップガンマーヴェリック」などを観ていれば、初めて会った人との話題のひとつ、会話のきっかけになるかもしれませんからね。
たとえ面白くなかったとしても、「あれは、ちょっと面白くなかった」という会話ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

話題の本は図書館で借りて本を読むようにしています。
話題を持つようにはしているのですが、最近は自分の事だけで精一杯でその余裕もなく。。。

知識量は増やすように意識しているのですが、、、最近はその気力も無く、、、人間として終わっていますね。

お礼日時:2024/03/30 22:26

選ばれてしまったのならその道を進みましょう。


進んではまた戻るを繰り返しながら
少しづつ進歩するかもしれないですよ。

まわりと同じである必要はなく
あなたはあなたのままでいいのですよ
( •̀ᴗ•́ )/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選ばれたくなかった役割ですね。
でも引き受けるしかないのですね。

お礼日時:2024/03/30 22:24

とりあえず、本を読み特に男性ならビジネス系を読み知識を増やしてみては?


動画でもいろいろありますが身に入らないかと思うので実際本を読むのがおすすめです。

視野を広げていかないと老人になっても同じ事たぶん言っていますよ。

危機感を持たないとなかなか動けないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本を読む習慣だけはあります。

お礼日時:2024/03/30 22:23

自分で調べて旅程組んで近場の海外旅行でも行けば。

東南アジアとか

違う環境、コミュニティもあるんだぁって評価外の体験するの良いよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/30 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A