プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ラジオにハマったのですが、休日の昼から聴くラジオとか最高じゃないですか?
語彙力やトーク力など少しでもコミュニケーションに活かせないのかと聞き始めたのですが!どのような視点で聞けば会話術を吸収出来るものなのでしょうか?
ラジオを聴くとコミュ力が上がると聴いた事があるのですが、どうゆう経緯で、コミュ力が上がるのでしょうか?人の話を聞く力が上がるからとかですか?
娯楽で聞くのは当然だと思いますが、そのプラスで何かコミュニケーションで活かせるようにラジオを聞いていきたいと思ってます。ラジオを普段聴いてる方などアドバイス頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

誤:語彙力を高めるのには効果的あだと思います。

正:語彙力を高めるのには効果的ありだと思います。

回答に特化したユーザーは、質問者を自分より、社会経験浅い、甘い、無垢であると想像します。
そう想像することで、より自分が他者に対して、叱り、諭し、導きをする機会になるためです。

そんな。なんだか知らない権威を自負するような環境を仮想でも得てしまった、人は、自分より、格下が言い切り調の語りをする時、鼻に付いて、詳細知らずとも全力で否定するでしょう。

自分が知らない事象は存在しない。
それは君の思い過ごし。
そう片付けることで今日も明日も自分の足場を保っていくのです。
    • 0

解ります!

結構前ですが、車を運転する時間が長かった時期、吉田照美さんの番組を聴いて、
確かに、参考になる表現や言い回し、面白くする運び方は参考になりました。(アシスタントの女性の反応も同様に参考になりました。)
最近でも、サッカー選手が語る番組も聞いて、たわいもない部分のフラットな話し方(ランチで人に話してるような)、間(ま)の取り方などは、参考になります。
映像が無い分、言葉がより伝わるというか、語彙力を高めるのには効果的あだと思います。
    • 0

>>ラジオを聴くとコミュ力が上がると聴いた事があるのですが、どうゆう経緯で、コミュ力が上がるのでしょうか?

そういう話は、これまでの人生で、一度も聞いたことないし、目にしたこともありませんね。騙されているのでは?

娯楽のために聞いているのがほとんどだと思いますが、例えば、英会話講座などをラジオでやっていたりするので、勉強のために聴いている方も多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう実証あるから