アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕張線の「攻めの廃線」ってなんだったんですか?

質問者からの補足コメント

  • で、公共交通機関は維持されているんでしょうか?
    札幌方面のバスは消えたそうですが。あれは無関係ですかね
    観光客は着てるんですか? 札幌からの特急との接続が悪くて役に立たないと聞きましたが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/31 23:28

A 回答 (2件)

路線バス(夕鉄バス)が運行されています。



▪︎夕張市内線
夕張市石炭博物館~りすた~新夕張駅前

▪︎夕張市内線
夕張市石炭博物館~清陵町・りすた~新夕張駅前
    • good
    • 0

現在、北海道知事を務める鈴木直道氏が夕張市長に就任した2011年から12年で市の人口は1万人台から6千人台に減少している。

鈴木氏が夕張市長時代だった2016年にはJR石勝線夕張支線新夕張―夕張間16.1kmの廃止を自らJR北海道に対して提案。いわゆる「攻めの廃線」として注目を集め、石勝線夕張支線は2019年3月31日限りで廃止された。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A