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戸建ての太陽光発電も新築では当たり前になってきました。
もしEVが普及していたらと考えてみてください

会社にEV通勤して 駐車中に普通充電しているとします 
会社で充電して、家で発電 差し引きゼロです (プラスになるかも)
家でも会社で充電したEVの電気が使えます

将来イオンやパチンコ、行楽地駐車場すべてで家のコンセントと同じように普通充電出来ればいいですね。もちろん個人宅の太陽光ももっと普及する必要があります。

個人宅の蓄電池の必要性は薄まります
少なくとも電力会社による出力制限は無くなります
FITも再エネ賦課金もやめるべきですね

質問者からの補足コメント

  • >>社員から見れば、会社と自宅への2重投資、でしょう。
    >電気代がかからなくなるコストですね

    会社は交通費(ガソリン代)を支給しなくて済みますね 大きなメリットです

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/02 15:53
  • 近所の戸建て住宅の屋根です。グーグルマップを見ていてびっくりしました。
    一様に片流れ屋根ですね。カーポートの上にもついています。たぶん20kWぐらいの出力があるのではないでしょうか。これまで3~5kwが普通でしたので桁違いの大出力です。多分V2Hを見据えているのでしょうね。

    計算してみました。
    発電能力少なめに見積もって10kWとして1日3時間発電で年間発電量 10950kWhです。
    一般にオール電化住宅の年間消費電力は7300kWhです(一日20kWh)
    EVの電費を5km/kWhとすると年間1万キロ走るなら 年2000kWhです
    合わせて9300kWhです。十分足りていますね。さらに余った分を皆で使ってもらうにはどうすればいいかを考えてほしいと思っています。
    太陽光発電は個人が生み出せる唯一のエネルギーです。

    「太陽光発電の未来予想」の補足画像2
      補足日時:2024/04/03 09:40

A 回答 (15件中11~15件)

どこで充電してもお金がかかることに違いはないでしょうけど、自宅にあるのが面倒ではないと思います。


土日も会社へ行くなら別ですが。
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この回答へのお礼

>どこで充電してもお金がかかることに違いはないでしょうけど
電力会社に洗脳されてますよw
黙っててもチャリンチャリンの課金されるおいしい商売ですから
太陽は核融合発電機です

お礼日時:2024/04/02 16:04

> 会社で充電して、家で発電 差し引きゼロです 


何がゼロなのでしょうか。
会社の設備は、社員が稼いだ資本が使われています。
社員から見れば、会社と自宅への2重投資、でしょう。

> 将来…すべてで…普通充電出来ればいいですね。
EV普及は、充電スタンドの普及がカギ、とされています。
どちらかが先行投資を負担しないと、共存は難しいです。

> 個人宅の蓄電池の必要性は薄まります
蓄電池は、昼の発電電力を夜に使うための、必須は設備になります。

> 少なくとも電力会社による出力制限は無くなります
出力制限は、原発稼働を優先するからのことです。
太陽光発電の普及、その広域利用、の阻害要因です。
太陽光発電普及で電力会社による出力制限がなくなる、は無いです。

> FITも再エネ賦課金もやめるべきですね
再エネ賦課金はFITを実現する手段で、ある意味同じもの。
儲けが無ければ何もしない国民を特伏せる手段なので、
これを止めれば、太陽光発電の普及は無くなってしまいます。

反論ばっかりで申し訳ないですが、
逆に、理想を成し遂げるには、解決すべき問題が沢山ある、
と言う事なのです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

> 何がゼロなのでしょうか。
理屈では電気代ゼロですね
現在売電と買電の差が大きすぎです

>社員から見れば、会社と自宅への2重投資、でしょう。
電気代がかからなくなるコストですね

> EV普及は、充電スタンドの普及がカギ、とされています
普通充電器が普及していれば急速充電スタンドの必要性は薄いです 誰もが長距離を乗りませんから。
家庭用普通充電器は圧倒的に安いです

>蓄電池は、昼の発電電力を夜に使うための、必須は設備になります。
EVが蓄電池になります ほとんど駐車してますよね

>出力制限は、原発稼働を優先するからのことです。
原発の必要性が薄まるとは考えられませんか?

>これを止めれば、太陽光発電の普及は無くなってしまいます。
FITは太陽光発電の設備投資が3倍4倍もしていたころに普及を進めるため仕方ない制度でしたが今はもう必要ないです
一度計算をしてみてください。

日産アリアの電力容量は90kWh
オール電化の一日の消費電力は20kWh

お礼日時:2024/04/02 15:23

なぜEVが普及する前提


今の若者は車を所有しないし 車通勤は普通の会社では禁止(通勤時の労災扱い等 事故の時の責任が会社に及ぶ)されてる。
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この回答へのお礼

前提って意味わかりますか

お礼日時:2024/04/02 15:03

安全で高性能安価な蓄電池(EVも)か水素製造発電システムが普及すればいいですね。

今のソーラーパネルはヒ素、鉛が使われ廃棄方法が確立されていません。ペロブスカイト太陽電池が一般的になれば時代は進むと思います。電力の生産消費バランスをどう制御するかでしょう。
門外漢の感想です。
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この回答へのお礼

>電力の生産消費バランスをどう制御するかでしょう。
駐車しているクルマが常に電力網につながっているとしたらすごいことになりそうです。制御は大変ですけど

お礼日時:2024/04/02 15:03

ちょっと話が繋がらない気がしますね…。



個人宅の太陽光ももっと普及する必要があります。
と書き示していながら、すぐ次には、
個人宅の蓄電池の必要性は薄まります。
とされているのは何故でしょう。

個人宅の太陽光をより普及させた場合には、必然的に個人宅の蓄電池も必要になってくると思いますが…。

ただそれらの話とは関係なく、再エネ賦課金は辞めて欲しいというのには同感ですね。
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この回答へのお礼

>個人宅の蓄電池の必要性は薄まります。
とされているのは何故でしょう。

EVが蓄電池になるからです 
例えば日産アリアの電力容量は90kWh
オール電化の一日の消費電力は20kWh
地方の戸建てなら一家に2台は普通です

お礼日時:2024/04/02 14:57

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